自分を癒してますか?


自分のこと分かってますか?

自分の心や体からのSOS。。。
気づけてあげれてますか?


ひろみです爆笑
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻



家事や育児、仕事に追われ…
日々の生活の時間に追われ…

気づいたら
なんか体がダルいなぁ。。。
なんだかモヤモヤするなぁ。。。

なんてことありませんか?

こういうことも
体からの信号だったりします真顔



心・身体・行動。。。
簡単なチェック項目があります。
自分のこと、振り返ってみてくださいニコ



【心】
理由もなく気分が落ち込むことが増えた
集中力がなくボォーっとする
些細なことでイライラするようになった
何をやるにもやる気がでない




【身体】
疲れているのに寝られない
いつも体がダルく疲れている
頭痛・肩こり、腹痛等の痛みがある
ちょっとしたことで驚いたり、
    泣いてしまったりする



【行動】
人との付き合いが面倒で避けてしまう
空腹でもないのに食べすぎてしまったり、
   反対に全然食べれなかったりする




どうでしたか?
それぞれ
当てはまるものありましたか


チェックが多ければ多いほど
自分が思ってる以上に
あなたの心は悲鳴をあげてるのかも滝汗
簡易的なものなので
必ずしも「そうだ!」というわけではないですよ


ちょっと話は変わって・・・
また繋がりますよ。そのまま読んでくださいね爆笑

雨風雷の大荒れ天気波。。。

そんな前日が嘘のような
めちゃめちゃいい天気の日曜日

私は
またまた 自転車に乗って
行ってきました⛩明治神宮爆笑

もう何週間も前から
「行こうかな…」と思いつつ
何だかずっと動けなかった・・・ぼけー

週末予定があったりもしたし
やる事もあったりもしたし

でも
そんな何時間もかかる距離ではないのに
なぜか体が動かなかった…


で、今回の日曜日は

気分転換をかねて
少し日を浴びに行こう〜自転車DASH!

そう自分の気持ちを起こして
動いたわけです。。。
別に家でやることもあるし
行かなきゃ行けないことではなかったけど


そしたらですねニヤニヤ

もう
自転車で向かってる途中から
どんどん気分が上がってってアップアップアップ

元々『お日さま晴れ大好き人間』だから
何この勝手なネーミングゲラゲラ

日差しの中
自転車で走ってくうち
勝手に顔が
ヘラヘラニコニコしてきてデレデレ

私は原宿側からではなく
参宮橋側から入っていくのです

思ったより人も少なくて…


私の足の動きと共に
足元の砂利が
ジャリジャリ…ジャリジャリ…

時おり聞こえるカラスの鳴き声

辺り一面に広がる木々が
風に吹かれ葉が擦れ合う音…


とっても気持ちいい。。。


本殿へ行き
久々のご挨拶をしてウロウロ…

そのまま帰るつもりで
元来た道を戻り始めました


宝物殿等がある芝生を横に見ながら…


娘がまだ小さい頃
主人と3人
自転車に乗って遊びに来ていた場所

『芝生の公園』に行こう〜

私たち親子の合言葉照れ



なんとなく

「今日は芝生にも寄っていこう」

そんな気持ちが湧き

人のいない所をみつけ
芝生の上に座りました霧



ちょうど日差しがよく当たる場所

胡座をかいて
目を閉じ・・・

そのまましばらく
自分の呼吸だけに集中。。。


その芝生の上で瞑想してました


これがまた
めちゃくちゃ気持ちよかった。。。ラブ


どれくらいやってたのかなぁ…

ホント
途中から何も気にならなくなって
ただただ 
心地良さだけが身体中に巡って。。。



あぁ…
私には
こういう時間が時々必要なんだ…


ってしみじみ思いました



「外で瞑想」が必要なんじゃなく

思考だらけの頭を
しっかりと休ませる時間…

何も考えない時間・・・


これはね
私だけが必要なんじゃないんです
はい!
さっきの話に戻りますよぉ〜爆笑


さっきのチェック項目で
心や身体、行動に
何か引っかかることがある人

そうでなくても
「私は大丈夫!」と頑張り続ける人


気付かぬうちに
心が悲鳴を上げてるかもしれませんショボーン


『大丈夫』と
自分が思っているだけで
見えなくなっていることもあるんです
本当に大丈夫もありますけどねねー


動くことも
走ることも時には必要だけど

それと同じくらい

心も身体も
休ませること
癒すこと
とっても大切です


埋もれてしまうと
自分では気づけなくなってしまって
悲鳴をあげていた心は
壊れてしまいます・・・


だから

心も身体も
ちゃんと癒してあげてください

人それぞれ
方法や手段は違えども

自分の心や身体を癒せるのは
あなた自身しかいないんです


誰がなんと言っても
あなたが
あなたを守ってあげてくださいおねがい


それは
独りよがりでも
自分勝手でもありません

自分の心が
癒され満たされていたら

他の人のことも
癒せるし満たすことができる

自分の中に無いものは
人に分けることはできないから



ちゃんと心の声に
意識を向けてあげてくださいおねがい





     
            風船インスタ  1日1文風船
                200日を越えました〜音符
        きっと何か響く一文が見つかる…ハズラブ
        







みなさんの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート



ありがとうこざいます照れ