迷ってることありますか?




やる? やらない?

決断しきれず
迷ってること・・・
何かありますか?



ひろみです爆笑
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻



人は常に選択の連続。。。


とは言いますが


決断がつかずに

いつまでもモヤモヤしてるのも

体に悪い真顔


何より前に進まない




人の脳には

脳内プログラムという

2つのパターンがあります




✧報酬型✧

快楽や喜びを求める


✧回避型✧

痛みや危険を避ける




たとえば。。。


ダイエットして痩せたい人がいます

あくまでも例えですよ



✿運動は苦手

✿食事制限したくない


ただ「痩せたい」だけでは

この人にとって


苦手な運動も

食事制限も


回避したいこと


だから

なかなか続かないし

やる気が湧きにくい




反対に。。。


✿健康的な体になりたい!

✿気になったあの服がどうしても着たい!

✿私を振ったあの人を見返してやる!

しつこいですが、あくまでも例えですゲラゲラ


痩せる。という先に

目指すもの・・・


○○をすることで□□になるアップ


これは

その人にとっての報酬


それがあると

ヤル気が湧いたり

続けられたり。。。

達成に近づいていける





この考え方は

ダイエットに限らず

色んなことに当てはまるんです



どっちにしようか…

どうしようか…



決断できずにいること



その

どちらにも

何かしらの形で


メリット

デメリット


それぞれあるんです


それを

一つ一つ書き出していってみます

めんどくさいでしょ〜ねー


例えば

運動をするorしない


で考えてみると・・・


運動をした場合に起こる

メリット:痩せる

デメリット:体力を使う

例えなのでざっくり書き出してますよ


運動をしない場合の

メリット:他に時間を使える

デメリット:体力が落ちる



そうやって出た

メリットデメリット

そこからさらに

メリットデメリットに分けていきます

ややこしくなってきましたかぁ〜



体力を使う

メリット:スッキリする

デメリット:疲れる


             。


             。


             。


というのを

めんどくさいけれども

一つ一つ出していくと


それぞれに対して抱いている

自分の考えが

細かく現れてきて

 


何を求めているのか

何を避けたいと思っているのか



より明確に分かるんです


そうすると

自分の方向性も

よりハッキリ見えてきますよおねがい




話は変わって爆笑音符



前回お伝えした

〜ラジオ対談〜

しつこく載せちゃう〜爆笑

まだ聴いてない方は是非ぜひ〜音符

11回目 ゲスト回 ひろみさん(介護編)ひろみ さんと介護について話しました。ひろみさんのブログはこちら↓”心を失った壮絶人生からの脱出〜笑いと感謝…愛に包まれた私へ〜https://ameblo.jp/hirotake1007ひろみさんのブログURLです☺️ぜひぜひ読まれてみてくださいね#ゲストと一緒に配信#不登校#介護#ゲスト回リンクradiotalk.jp



凪宥さんが

収録時のドタバタ裏話を

ブログに書いてくださってます

こっちも合わせて読んで2度楽しめるゲラゲラ


ラジオの中で

お伝えしきれなかったコトを

私が文字に起こしたものを

凪宥さんがブログに載せてくれています


『介護について

  みなさんにお伝えしたいこと』


というタイトルで書いた文章は

後々自分で読んでみて

介護だけじゃなく

人が生きていく上でも

通じることだな…と思い


ここにまた

改めて載せておきますおねがい


人はみな歳をとります。
そして、ほとんどの方が老いてゆきます。

介護のテキストで必ず出てくる言葉。。。

『人間の尊厳』

どんな人にも
その歳まで生きてきた人生があり
人それぞれの過去があり
私達の知り得ない
経験や思いを背負って生きています。

その人がその人らしくあること。

そして
介護する側の方は
自分自身の身も心も大切に。
1人で抱え込まず、人に頼ってください。

私達介護職は
介護される方達のためだけでなく、
介護するご家族のかたのためにも存在していると思っています。

介護というものは
本当は誰しも身近にあるものだと思います。

細かい事は理解できなくても
当事者にしか分からないような
苦しみや辛さが必ずあるということ。。。
そのことを
ちょっとだけ覚えておいてくださると嬉しいです。








        

   

     

      情報・お知らせランダムに配信中ウシシ
        







   


              風船インスタ  1日1文風船   

            あなたに響く1文はなんだろう〜ラブ

https://www.instagram.com/p/CMTIhuwHFBO/?igshid=8kamqzou8pv4

    

         







みなさまの日々に

心からの笑顔が

少しでも多くありますようにハート



ありがとうございます照れ