お金のブロックって?!




ひろみです爆笑
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻




自分の生活の中に
常に存在していて
いろんな場面で
必ず必要であるモノ


お金札束


なのに
これまでなぜか
その話題を避けていました


私自身
何か抵抗があったからです


これまで書いてこなかった
お金のこと。。。




「入る為には先ず出す」
「お金は感謝のエネルギー」
「稼ぎたいと言いつつも
   ブロックがあると入ってこない」etc…


こういう話
耳にしたことありますか?





『自分ビジネス』
『起業する』



そういう類の本やブログも山ほどあって…
そんなセミナーも山ほどあって…



知識を詰め込んで
行動もしてるのに
なかなか稼げない!


それは

受け取る許可をしていない
自分の中に
お金に対して抵抗がある
と、いろんなことを伝えられ…


お金のブロックがあるから。。。



って


お金のブロックって何やねん笑い泣き!?





この画像みて
どう思いました?
何も。。。ってのもあるかもかお



わっ、お金だぁ〜爆笑音符




って思いました?
           



この画像を見ただけでも
ちょっと嫌悪感真顔とか…




極端かもしれないですが



画像ひとつとっても
その人その人によって
受け取る感覚が違うだろうし

それが

それぞれがすでに持っている
お金に対する感覚であったりする



そのすでに持ってる感覚によって
ブロックがあるとか無いとか…


ブロックといわれているものは
その人が持っている
お金に対しての[固定概念]


子供の頃から蓄積したイメージや
成長していく中で
無意識に植え付けられた考え方


そういうものが
自分とお金に壁を作り出してる
そして
思考や行動を制限している




私は
お金に対して
どちらかというと
悪いイメージを持っていました

だから

お金持ちや
めちゃめちゃ稼ぐ人に対して

すごいなぁ。と思いつつも
どこか否定的というか…
自分の中で
受け入れきれない世界
だったんです


そんなモノを抱えてるから
もっと稼ぎたい。と
どんなに自分で考えても
心の奥では
否定的な状態なわけです



「お金より大切なものがある」
「お金がなくても好きな事ができれば」


『お金が無くたって。。。』


そんな事を考えて
これ、あくまでも私の事ですからねねー

『お金のことなんて気にしてないよぉ〜』

という自分を作り出していたんです



だけど。。。お金って
よっぽどでない限り
私たちの生活に
必ず存在し、必要なものです




子供の頃
お金を触った手を
「汚いから手を洗いなさい」
そう親から言われたり
手を洗うのはいい事だと思いますよニコニコ


何気なく耳にするニュース・・・
政治家の汚職事件や
詐欺で○○万円騙し取られた…とか


お金に関連した
そんな悪い話を耳にしているうちに
どこか汚いような
黒いイメージを持つようになり

いつの間にか

お金=悪い

そんな図式が
頭の中にできあがって

お金に関する話を聞くと
よくないイメージを持つようになってる
みんながみんなそうだとは言いませんからねかお 


これは
あくまで私が感じたことです


これまで
「ブロック」だなんだと耳にして
本を読んだり、メルマガ読んだり
ワークやってみたり。。。
アレコレやってるな…ゲラゲラ

そこから
自分のことを見つめ直して
色んな考え方が
自分の中で固められている…

まさに固定概念ですデレデレニヤニヤ笑い泣き




私は妊娠中
主人の借金を知りました
突然衝撃的な話をぶっ込んでしまいましたねー

しかも
自分が思っている以上の金額を
義父から伝えられました

その後ちゃんと返済もし
生活も困らない状態にしてきました


でも
お金は使えば減っていきます
貯まる一方でもなければ
ましてや
増える一方なんてことは
なかなか起きません



生涯年収って聞いた事ありますか?


人が一生のうちに
働いて得る収入のことです


職種や業種で
個人差はありますが
ほとんどの人達は
1億円以上は収入を得ているんです
男女共、大抵それ以上になります


1億円と聞くと

とてつもなくデカい金額というか…
届かない金額というか…
自分に関係の無い金額というか…

そんなイメージありませんか?


でも
私たちは得られてるんです


なぜソレがないのか?


当たり前のことですが、
出ていくお金があるから。。。です


少しずつ少しずつ貯まりはすれど
必ず出ていくものがある
生きていく限り
それはずっと続きます


何とか生活できてるから
私はそれでいい。。。


そう思いながらも
やっぱりどこかで

あの借金が発覚した頃のように
「減っていくお金」
そこに意識がいって


生活はできていても
その時々で
不安や心配を抱え

いつもどこかで意識して。。。



私の母も…
父が入院してから亡くなるまで
お金の事で色々苦労してきました
私自身余裕がある訳ではなく
思うように協力もできず・・・しょぼん



今、不自由なく生活していますが


これ以上先の残りの人生は
そんな思いや不安を抱きながら
生きて欲しくないと心底思います

できることなら

そんな事を気にしないくらいまでおねがい



固定概念は
自分行動の幅を狭め
知らない世界への壁を厚くし
抜け出したくても
抜け出せない自分を作ってしまう…











                風船インスタ 1日1文 風船
                                                                                 










みなさまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート



ありがとうございます照れ