あなたはどんな人ですか?




ひろみです照れ
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻




突然ですが


『あなたがどんな人か?』




良い悪い関係なく
自分で自分自身のことを
10個書き出してみてください 

それ以上でもいいですよ
書くのめんどうですかにひひ
なら、頭に思い浮かべるだけでもいいです。









浮かべましたニヤニヤ!?






それが
今の自分自身に対する
自己評価なんですってデレデレ




どんな言葉が出てきましたか?

いい面も悪い面も
全ては
あなたが感じているあなたの事



自分を低く見積ったり
否定的に見ていたり


そんなこと…ないですか?



自己評価って 
「自己肯定力」と「自己効力感」 


2つの要素から作られていて
 

自己肯定力
どんな自分も認めてあげることができるか
どんな自分も自分で好きだと思えるか


 自己効力感
自分ではできる。と実感できる感覚
自分自身の能力に対しての評価


この2つが掛け合わさることで
自己評価が変わってくるんです



この自己評価って
なんだかんだ
大切なことなんですよぉ~




『恒常性』
って聞いた事ありますか?

『ホメオスタシス』とも言います


生物が変化を拒み
一定の状態を維持しようとする



ホメオスタシスに関わるのは
自律神経系や免疫系、
ホルモンを生成する内分泌系・・・


たとえば。。。

私たちは
気温が高くなったからといって
体温が上がったりしないですよね

これは
自律神経が機能して
汗をかいて体温を調節し
一定の状態を保っているわけです




そのホメオスタシス
ちょっと言いずらい…ゲラゲラ
心理面でも
関係している。。。



生活に安定をもたらす


という
良い面もあるけれど


「変わりたいけど変われない」


という状況に陥ることも…
全てが
ホメオスタシスのせいではないですよおーっ!



何かを始めようとした時
ホメオスタシスが働いて
これまでの習慣を維持しようとする


ホメオスタシスにとって
しつこいくらいホメオスタシスゲラゲラ
その領域から出ることは

「不自然なこと」
「恐怖」「危険」

そう感じてしまうこと


新しいことに
なかなか飛び込めなかったり
続けることが難しくなったり



それを壊すのが
近くにいる人だったり
関わる人だったりします


 一緒にいる人って大事


っていいますけど
本当にその通りです



自分の中にある常識を
いい意味で壊してくれる

壊されて
認識したことが
新しい常識になっていく


1人で変えていくのが
難しいのは

私たちに備わった
恒常性の働きも作用するから
何度も言いますが、
それだけではないですからねおーっ!


手っ取り早く
自分の変えたい常識をぶっ壊すのは
それを持っている人
それを常識としてる人

その人たちと一緒に過ごすこと
その人たちと同じようにすること
変えたい「モノ」がある場合ですよねー




ここで
最初の自己評価の話。。。デレデレ



自己評価が低いということは
自分の中での基準が
低い位置にあることになります


そして
ホメオスタシスの影響で
その位置からなかなか変われない…チーン


自分の頭で作った基準を
自分だけの力で変えようとするのは
なかなか大変なことです


だから
「なりたい人」
そういう人の近くで

実際に
自分が体感して
基準の書き換えをしていく。。。デレデレ



初めは違和感があったり
やっぱり
基準から外れていることだと
不安や恐怖も伴うかもしれない

平穏を保とうとする力が働くから



でも
それを何回か繰り返していくうち

段々と
それが自分の常識になっていく




何より
自己評価が低かったら
上げることだけを考えず

自分の内面を・・・

心の中を
もっともっと
しっかり見てください

自分自身を
ちゃんと癒して

心をしっかり
満たしてあげてください







          

     
          こちらは2月中のみです~
  土日 ❌
 平日のみ (19時以降~)






   

                 風船インスタ  1日1文風船
               連続投稿半年を過ぎましたニコニコ
           チョロっと覗いて見てください~ハート
         








みなさまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート




ありがとうございます照れ