気持ちに『フタ』
。。。していませんか?



ひろみ
です照れ
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻



ヘルパーで自転車移動中
まだまだ吹く風は冷たい日もありますが
紅梅や白梅が
あちこちで咲き始めていますおねがい






以前
自分の思考のクセについて書きましたが…

これに通ずるところがあるんですが

似てるようで
ちょっとやっかいな
自分の気持ちにフタ。。。滝汗



ふとした時に湧いた感情を
見て見ぬふり…
無かったことにする…



これまで
前向きに色んなこと書いてる私も
そんなことしてました
今でもやってる時あるかも。。。アセアセ




起こった出来事や状況に
なんだかモヤモヤする…

そのモヤモヤがよく分からない

分からないから、
上手く説明もできない
そこで何か言ったら面倒だ



そこで
モヤモヤの『何か』を
自分の中に置き去りです





それから。。。

「~の気持ちにならないように」
「~って思っちゃいけない」

そんな風に思っちゃいけない
そんな風に感じちゃいけない


そうやって
自分の中で作った『いけない』のルール

そうならないように…
もし
そんな感情が湧いたとしても
見なかったことにしようとする・・・


「私は○○だと思ったからだ」

そう自分自身に納得させて
頭の中で処理しようとする





以前

自分に湧いた感情から
その奥にある気持ちを見つめる
イライラの奥にある
自分の思いに気づいてあげる


そんな話をしたのですが。。。


見つめても
気づいても

そのままでは
フタをしてるのと同じこと



といっても

フタなんてできませんっニヤニヤ笑い泣き滝汗




フタをしたつもり。。。です

その見たくない感情を
面倒くさい思いを

閉まったつもりになっているんです



って
閉まっちゃダメなんですよぉぉ~笑い泣き



閉まったら
また訳わかんない時に
突然出てきちゃいます

閉まったら
自分の中に溜まっていきます





ネガティブな感情
否定的な思い



そういう感情や思いほど

こんな風に思っちゃいけない

自分で自分に
無意識に注意をしている




『ネガティブの感情を
   持っちゃいけない』


そんな風に思っていたとする


そんなある日
そんな感情が湧いてきた…


『持っちゃいけない』と思ってるから


そうじゃない感情を作り出そうとする


『こんな風に感じた時は
   こうやって思えば気持ちが変わる』
イヤイヤイヤ。。。
最初に湧いた感情はどこへ・・・滝汗


そうやって
元の感情にしっかり向き合わず

新たな別の感情を
無理やり作り出すから
自分の中で矛盾が生まれる

脳だって混乱するさぁ~チーン

そして
自分自身が苦しくなる・・・




そうすると

段々
自分の本当の感情が
分からなくなってきますよ
体験したからこそ、そう言えます真顔




どれもこれも
あなたに湧いてくる感情は
無かったことにしてはいけない


そして


ネガティブだろうが
否定的だろうが


自分自身が
「思っちゃいけない」
そう思っていた感情だとしても


1度はちゃんと
向き合ってあげるべき感情です


あなたに湧いてきた感情は
あなたから生まれたもの


自分の
本当の気持ちを
ちゃんと見つめてあげるのは

あなた自身です





悲しいのに笑顔だったり
苦しいのに「平気」って言ったり
傷ついてるのに「大丈夫」って…



私もずぅ~っとやってきました

それは
後で
自分をさらに苦しめます

苦しくて
苦しくて

どうしていいか
自分で分からなくなってしまいます





だから

「この感情は持ってはいけない」

ではなく




感情の奥を見て
自分の気持ちに気づく・・・


それ以前に


その湧いた感情を
無かったことにしないでくださいねおねがい



苦しめるのも
自分だけど

癒してあげるのも
自分です









なんか気になる。。。
その「なんか」の感情大事ですよ爆笑
今月で一旦お休みにします~ピンク音符
話してみたいな。顔みたいな。そう思ったらぜひラブ


2/19(金)  ❌
        20(土) 午前のみ⭕  午後❌
        21(日) ❌

平日は19時~ 





               風船インスタ 1日1文風船
    毎日投稿し続けて 半年になりましたぁ~音譜
      ちょろっと覗いて見てくださ~いニコニコ























みなさまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート


ありがとうございます照れ