そんな人だと思わなかった?!



ひろみです爆笑
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻




本題に入ってもないのに
話は全く変わりますが


2月8日。。。私の母の誕生日です爆笑
話変わりすぎおーっ!あせる


昨年の2月8日は
母と一緒に静岡へプチ旅行に行ってました



前日
仕事終わりでそのまま母の家へ行き
翌日朝から母と一緒に家を出発


母の好物の鰻を食べ…

その時の思いや気づきも
振り返って読んだら面白かったです~ニコニコ
(自分で言っちゃってるけど汗)




昨年 旅行を決めた時には
もっと先の日程にしようかと
迷ったりもしていました

 『いつか』行きたいなぁ。。。

その迷いを

思った時に行っとこう~!!

に変えてのプチ旅行決行でした




そうこうするうちに
今のこの世の中の状況です・・・




もしあの時決めずにいたら
その『いつか』は
本当にいつくるか分からない
『いつか』になってしまうところでした



思い立ったが吉日です照れ




母がこうして存在していなければ
今こうして私もいなかったんだな



なんてことをふと思った



そして
どんな形であれ
今の私には
人との繋がりがあるんだな…と





生まれてから
今まで生きている間
私たちは
人との関わりの中で生きています



人として好きな人
尊敬する人
何となく苦手な人・・・


自分にとって
いろんな人と出会います
ここがポイント。
『自分にとって』ですからねニコ




そういう人との付き合いの中で
こんな言葉…
出てきたことありませんか?




「そんな人だと思わなかった…」




これ
私 言ったこともありますけど
言われたこともあります。。。ニヤニヤ
良くも悪くも使われますが…
今はちょっとマイナスなイメージの方の話。。。



もうすでに今、自分で書いてて
「じゃ、どんな人だと思ってたんじゃおーっ!
って
ツッコミ入れちゃってますけど…





このセリフを言ってる側って

何かのきっかけで
相手に対して
ショックを受けたり
怒りを持ったり・・・

何か裏切られたかのような心境に…チーン



裏切られた。って感じるのは

自分の中ですでに
『自分で描いた形』 
ができあがってるからなんですよね



でも
結構言ってたり
言われたりしますよね…
そんなことないですかねー?!



「そんな人だと思わなかった…」



たとえ
自分が憧れのように思ってた人でも
心を許して話せる相手と思ってた人でも

この言葉が出るということは

その人のことを
あなたの中で
自分の都合のいいように
『いい人』に仕上げていたのでは・・・?




自分の考えに対して
そんなこと言うとは思わなかった。とか

こうしてくれる。と思っていた行動と
全く違う行動をされてしまった。とか



そこには明らかに
相手に対して
好きや憧れ以上の
過度の期待が上乗せされてると思います




実際、私自身がそうでした

こんなセリフを言わないまでも

相手に対して
ショックを受けたり
腹が立ったり…

そういう感情になる時って

自分の中で
相手の言動を
イメージしてるんですよね

そうじゃなければ

心のどこかで
『こうであって欲しい』
そんな思いが自分の中で
できあがってる


「この人だったら
   こう返してくれるだろうなぁ」

  「この人なら
     こういうことするだろうなぁ」


だから
それと違うことが起こった時
自分の想像と違うものが湧いてきた時

ショックを受けたり
怒りを覚えたり…


その人に対して
距離を置いたり
見方が変わったとしても


その人の中では
元々そこもひっくるめて
その人なんですよね


あなたが素敵だと思ったその人
好きだなぁ
憧れだなぁ
そんなふうに感じたりしたその人


そして
あなたがショックを受けたその人は
あなたが思い描いた人と違っていただけで
相手は何も悪くない。。。のに


なぜか

「そんな人だと思わなかった」

って
ちょっと非難めいた言い方されちゃう笑い泣き



なんか言っちゃう気持ちも分かる
私も言ったことあるし、
ショック受けたりイラついたこともあったから


憧れの人や大好きな人の
そうゆう場面に遭遇した時
自分で勝手にイメージしてた人物像と違ったり…
憧れの人ほどそういう場面に遭遇するゲラゲラ

あこがれ度が高いほど
理想像が出来すぎて 

変に
人間くさい部分や
ちょっとした部分が 
やけに気になったり
引っかかったり・・・


でも最近は
そういう場面に遭遇すると


あっ
この人にもこんな部分が
あるんだウシシ


完璧でないことに
親近感を持てるようになった


相手に対して
ショックを受けたりするのって

無意識に
相手に完璧を求めてるから


でも 
自分も含めて
完璧な人なんて
そうそういないんだもの~
分かっちゃいるけどどこかで求めてしまってたにひひ


他の人ができるからといって
目の前の人ができるとも限らない




好きな人も
憧れの人も
尊敬する人も
 

どんな想いも素敵だけど


それが自分の中で
理想の人を作り出してしまうと
過度の期待が膨らんで

ある時
自分にも相手にとっても
心地よくない感情が生まれてしまう…

ことになるかもしれないデレデレ



人はみな
生きてるだけで素晴らしい




究極なことを言って
そろそろ終わりにいたします。。。真顔
キリが無くなりそうなのでゲラゲラ





                  本気の『気』!!
       







      


月~金は19時~のみですニコニコ
  10(水)バツレッド
  13(土)バツレッド
  14(日)バツレッド
  19(金)バツレッド





             風船インスタ 1日1文風船
      






皆さまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート


ありがとうございます照れ