グラウディング?!



ひろみですっ爆笑
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻




『グラウディング』

。。。聞いた事ありますか?



精神的な分野とか
スピリチュアルな方面では
ご存知の方も多いと思いますが・・・





【グラウディング】

『地に足をつけて生きる』

心と意識を
現実的な社会に根ざして

今この瞬間を生きること




そういった意味があって。。。



元の単語
【グラウンド   ground】には

①  ~を地面に置く
②  ~の基礎を教えこむ
③  接地する、アースする

という意味があります




グラウディングは

『地に足をつけて生きる』

ということだけでなく

『大地と繋がるように基礎をしっかりする』

という
意味もあるのかもしれません





言葉では
「地に足がついてない」とか
使ってますけど・・・

実際のところ

その「地に足がついた」状態が
どんなもんなのか?


その状態であるとどうなのか?





何となく漠然として…
漠然としてるから
結局「地に足つけない」んですよね笑い泣き





たとえば
この枯れた木。。。

葉もなくなり
すっかり枯れてしまっているようです






でも。。。






その枝の先では
もう新たな蕾が育ち始めています




植物が育つためには
大地に、土に、
根を張って・・・
そうして命を繋いで
また成長していきます




別の木も。。。



枝の先では命の動きがあります





土の上に出ている顔が
どんなにか細く、
枯れたように見えていても

その体から伸びる根が
土の中で広がり
しっかりと大地をつかんでいる




だからこそ
新たな芽が生まれ
また葉が生え、花が咲く。。。


命のエネルギーが循環してる







家やビルでも
基礎がしっかりしてないと
ちょっとした事で崩れたり
ガタがきたり・・・






私たち人間も同じだと思います






知識や経験もとっても大事


でも
その基礎となる自分が
不安定でいたら・・・


どんなにスゴい物をつけてても
崩れてしまうか
何かの拍子に壊れてしまう



その「何か」というのが

人からの意見や
周りからの評価



自分の基礎が
しっかりと地面に根付いていないと


人の意見に左右されたり
人からの評価に
すぐに影響を受けてしまう


土に挿しただけの枝が
風や雨や
外からの刺激で倒れてしまうように


心の根本が弱っていたり
根付いているつもりでいると


自分の意思を支えきれず
周りに流されてしまいやすくなる…






私は
地に足がついていないどころか

今この瞬間を生きる

という意識すらなかった時期がありました
以前に書いたこともありますが…




そんな時の自分は

人の意見に揺れまくり
人の評価を気にしまくり

「しっかりしなきゃ」と
上辺ばっかり固めようとしてました




下の基礎がちゃんとできてないのに
上ばっかり固めたら
当然ぐらついてきますよね


ぐらついても
基礎ができてないことに気づいてないから

これまた必死で
上を固めようとするんです
まさに悪循環~笑い泣き







それを繰り返すとどうなるか・・・






建物と同じで
壊れてしまいます

たとえ壊れなくても

本体である
自分自身が苦しくなりますチーン





『地に足をつける』




それは
言葉で言う以上に

私たちにとって
とっても大切なことなんです





逆にみれば




土台が、基礎が、

自分が

しっかりと
「地に足をついた」状態であれば


どんなに周りからの影響があっても
どんなに攻撃を受けても
あまり穏やかじゃないけどアセアセ


揺らぐことなく
崩れることなく


安心して過ごせる
生き生きと成長する






色んな影響を受けない代わりに

自分にとって必要なものを
しっかりと吸収していけるんです







ちょっと時間ができた時にでも
こんなことを。。。おねがい



頭で考えてアレコレするのではなく
思考を外して

ゆっくりと呼吸をしていって・・・
自分の呼吸に意識を向ける…

自分の体から
スゥ~っと1本の光が
地球へ繋がるイメージをもつ。。。






木々や土に
触れてみる。。。





そうゆうちょっとしたことから
自分の意識が変わっていくんですよ照れ




あっ、その時は
そのことだけに
意識を向けてくださいね



まさに


今 この瞬間を生きる


ですからねデレデレ













   ~ワクワクの話ラブ

しっかり地に足ついて
愛と豊かさに溢れた方達から
素敵なお話いっぱいお聞きしましたラブ

しかも
美味しいお食事までいただいてハート
1度ならず2度までも。。。


変わりたい世界や
目指してる世界があるなら

その本物の
本気の世界に飛び込まなくっちゃキラキラ


愛と豊かさハート本物の世界キラキラ
一緒に行ってみませんかおねがい




※お会いできる日が決まっているので
 「行きたい!」と思った方は
        お早めにご連絡を真顔
            気になる方は
           コチラからメッセージくださいラブラブ
        (必要なのはあなたの気持ちと交通費だけ)
                               
         











            まずは話してみましょ~ハート
                   1人で考えるより
              きっと楽になれますよ照れ









                風船インスタ 1日1文風船
                    毎日違う今日の1文
          チョロっと覗いてみてください爆笑
        


皆さまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート




ありがとうございます照れ