あなたは自分のこと
好きですか?




ひろみです爆笑
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻






一番近くて
一番分からなくなる
自分自身



自分のこと
好きですか?
それとも
きらいですか?



自分のことを『好き』というのは
ナルシスト
ってことじゃありませんよかお





これまで
「自分を認める」
なんて話もしたりしましたが…



自分のことが
好きキライか。。。



こっちの方が
先に見つめるべきことですよねデレデレ






なんてことを言ってる私自身

数年前は
自己否定の塊。。。滝汗ゲロー笑い泣き



私なんて・・・
私なんか・・・



自分で自分を否定する
そんでもって
挙句には
自分の存在自体を否定する…チーン






自分を否定するとどうなるか・・・






人のことも信用できなくなります
ほんと悪循環なのです。。。えーん






自分を好きじゃない
自分を信じられない
自分を否定する



その状況の心理状態にある時


周りからどんなに

「そんなことないよ」
「○○できてるじゃん」
「大丈夫だよ」

自分を思って
いろんな言葉をかけられても…



既に
自分が自分を信じてないのです

自分が否定している人のことを
周りがどんなに褒めてくれても
その言葉自体を信じられないのです





たとえば

自分の嫌いな人…
自分がその人に否定的な気持ちがある

その人のことを
別の人がすごく褒めてたり、
こんないい所ある。と話してくれても

まっさらな気持ちで
全てを信じることはできないと思うんです





それを
1番近い自分にしているんです




その真っ只中にいると

私なんて
私なんか

思いがどんどん加速して

自分のどこが嫌いで
何がイヤなのか

そんなこと分からないくらい
存在自体
消えたくなってちゃうんです…




これは
私自身が何年も前に
実際に経験して感じているから
なおさら みんなに伝えたいこと




自分の苦手なとこ
自分の嫌いなとこ


すぐに
気持ちを切り替えることは
難しいかもしれない



今まで否定していたものを
すぐに認めることも
難しいかもしれない





でも




子供でも
パートナーでも
動物でも植物でも

自分の心底好きなもの
自分が本当に愛してるもの


どんな状況であったとしても


根本に【本物の好き】があると

イヤな部分も
苦手な部分も

全部ひっくるめて
その人を好きになれる




自分に対しても。。。




自分を全て認めるのが
まだできないとしても



自分を嫌いにならないで



自分自身を
好きでいてあげてください




この世に生まれて
この世を去る時まで


誰よりも近くにいて
ずっと寄り添っている存在は


他の誰よりも
分からなくなることもあるけど


誰よりも
助けてくれて
力を出してくれて


1番近いあなたの味方です





不思議なもので

『自分をキライ』が緩んでくると

少しずつ
周りが見えてくるようになります




私なんて
私なんか


そう自分を嫌っている時は
自分を否定しながら
知らず知らずに
周りに壁を作ってしまうんです


自分が意図してないのに


自らで
周りの人との塀を…
頑丈な壁を作り上げてるんです




自分を好きになると
見えなかった世界が
あるのに見てこなかった世界が
たくさんあることに気づけます





今 こうして
この世に生まれて
ここまで生きてきて。。。


それだけでも

その存在は
素晴らしいんですよおねがい





いきなり好きになれなかったら
少しずつ。。。キラキラ


1番近い
自分自身を
ちゃんと見つめてあげてください照れ








        お悩み、相談、問い合わせetc

      メッセージはいつでもこちらから音符
         下矢印公式LINEはコチラから下矢印
        









               介護のこと、子供のこと
    仕事や人間関係…お話し・相談等々。。。
           下矢印お申込みはコチラから下矢印







              風船インスタ 1日1文風船
              連続投稿5ヶ月過ぎました~音譜
          あなたに響く一文はなんだろう~ラブ
      










皆さまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート




ありがとうございます照れ