私達はアチコチから
いろんな影響を受けてる






ひろみですデレデレ
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻






私たちは
この世に生まれてから
今に至るまで
常に何かの影響を受けています


影響を受けてきたからこそ
 

歩けるようになったり
話せるようになったり
色んな選択肢を知るようになったり…




人は1人では生きていけない



人と関わっていない気がしていても
必ず
何かしらとの関わりの中で
私たちは生きている






今。。。

TVやインターネット
ありとあらゆる形で
情報が飛び交い

良くも悪くも

私たちの目や耳に入ってきています




私は家でTVはつけないのですが
訪問介護で伺う家々の
ほとんどの利用者さんがTVを観てます
それが悪いということではありませんかお

なので

聞く気がなくても
色んな話題が
どんどん耳に入ってきます


情報と共に
それを見聞きしている
利用者さんの感情も私の耳へ届きます







いつの頃からか
TVの報道やニュース番組が
ワイドショーのようになって・・・
ひとつの事柄の
悪いところ、酷いところ…
そんな所ばかりにフォーカスし

コメンテーターの人達も
論じてもしょうがないようなことを
あーでもないこーでもないと話してる
そういう仕事なのだろうし、
TVがそういうものを求めてるというか…
見る側がいるから作り出されてるというか…





最近の事で言えば

「今日はとうとう○○人に!」とか
「何日ぶりに○○人を切りました」とか

数字にばかり焦点をあててること…
それは
何か違うんじゃないかと思うんです



数字は今現在の結果であって
それを取上げて

色んな番組で
「今日は○○人を超えました!」
ということを


恐ろしい~。
という空気いっぱいで伝えてる
色んな番組がそれを競ってるかのよう…


利用者さん達は
それを見て
そのまま受け取り


「嫌だね~怖いね~」


という思考になっていきます







でも
それは何の解決にもなっていない



余計な恐怖を膨らますばかりで
必要なことが伝わってこない



過剰に表現された恐怖や不安が
無意識に
見る人の心の中に
影響を与えている






このことの方が
よっぽど恐ろしいことだと思う






未知なるものへの
過剰な不安
異常な恐怖心





情報を無視して動く。ってことじゃなく、

自分を守る術
人へ伝染さない術

一人一人ができる最低限のこと



それをしてれば
絶対大丈夫!
ということではないけれど





その人その人が
抱いてもいなかった
不安や恐怖が
どんどん大きくなって
「やだわ。怖いわ」
それに囲まれて過ごす方が
よっぽど不健康だと私は思う




楽観的になれ。ってことじゃなくて




余計な不安や恐怖は
私たちの体に必要な
免疫力も低下させる



しかも
私が行く先々の利用者さん方は
高齢で持病も持っていたり
障害があって
気持ちも落ち込みがち・・・





見なきゃいい
と言えばそれまでだけどぼけー





それでもやっぱり
今の世の中は
過剰に不安を煽ったり
恐怖を押し出す表現が多いなぁと思う
そうでない面を知るからこそ、あえて言ってます





意図しなくても
入り込んでくる情報もそうだけど





望まなくても
届いてくる言葉というのも・・・



その話は
長くなるのでまた次回。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
話さんのかいっおーっ!あせる






たくさんの情報が
何もしなくても入ってくる

ちょっと調べれば
色んなことが簡単に分かってしまう






知りたくないことも
知らなくていいことも





聞かないつもりでも
耳に入ってくる言葉

意識に入れるつもりはなくても
入り込んできているコト




そういったものから
無意識に
不安や恐怖が
植え付けられてることだってある




自分の中に
迷いや不安があると
よけいに
そういうモノが大きくなる




情報を選択するのも自由だし

それを取り入れるか
そうじゃないかも自由だけど




これだけ溢れかえった過剰なモノ




自分が自分のことを
ちゃんとみていないと

自分の意識を
ちゃんともっていないと


余計なモノをとりこんで
作り出された恐怖や不安に
煽られてしまう





抱かなくていい
過剰な不安感に包まれてしまう





緊張感や慎重さは必要だけど
過剰な恐怖や不安は
冷静な判断を鈍らせる






ここで
こんなことを言ってたって
そうゆう番組は絶えず流れてるし
見る人は見る
見る人がいるから作られてく






大きい影響力を持った世界に
心を操られてしまう






なんて。。。
スケールが
どんどんおっきくなっちゃったけど笑い泣き







訪問介護の仕事をしていて
行く先々で
同じようなニュースが流れていて
それを見て
利用者さん達が
それぞれに不安や恐れを口にする



安心してる訳じゃないし
軽く捉えてるわけじゃないけど



なんかやっぱり
イヤだなぁ。。。と思っていて


今日はついつい
そのことに触れて書いちゃいました真顔
これ読んで反対に重くならないでください~笑い泣き










ますます
寒さ厳しくなってきて。。。 
自転車に乗る私のおでこは
毎日痛さが増してます笑い泣き

そんな寒さの中で見る
冬独特の
澄んだ青空が好きですおねがい








ではでは
今日はこの辺で。。。







            
           気軽にメッセージくださいネ~ニコニコ
              下矢印公式LINEはコチラから下矢印
            




      












                 風船インスタ 1日1文風船
                 投稿150日を超えましたぁ~音譜
                  あなたに響く1文はなんですか照れ
         








みなさまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート




ありがとうございます照れ