ひろみです照れ🌻
   はじめまして…の方は右矢印コチラ
   また言っちゃいますが、父はヒロシ(博)ですゲラゲラ


突然ですが、
今 どんな心の状態ですかニコニコ



穏やかな気持ち
ワクワクしてる

焦りがある…

不安な気持ち
モヤモヤする思い



私は…というと、
日中の暑さからの眠気と格闘中zzz
そぉ~ゆう事じゃないだろぉ~ゲラゲラ



さっきお風呂に入っていて、
ふと思い出しましたデレデレ

昔 旦那さんに
「よく俺 短気だ、短気だ。って言われるけど
  お前の方がよっぽど短気だよな」と
笑いながら言われた事。。。ニヤニヤ


確かに
ちょっとした事で『カチンっ』って
スイッチが入ったりしてたような…うーん

バイト先の店の前に車停められた時も
運転手に向かって
移動するよう声をかけに行ったんですけど、

変な正義感からか
めっちゃ強気で行っちゃって…

その男の人に
胸ぐら掴まれるという。。。笑い泣き

掴まれながらも
まだ強気で、
その人の目見ながら真顔
「警察呼びますよ」とか言って…タラー

20代の世間を知らない、
人への感謝も薄い、
『自分が。自分が。』の頃でした…笑い泣き


そんな私は
つい数ヶ月前まで
毎日イライラばっかりしてました

   

ちょっとしたことにイライラ
イライラした自分にモヤモヤ

最悪の状態のループ♾

穏やかに過ごそうと
気持ちを整えた。。。つもりなだけで、

根本が解決してない
その事にも気づけてないぼけー



自分自身の考え方や受け取り方が
変わってないから、

また同じように
ちょっとした事でイライラ…
その自分にモヤモヤ自己嫌悪…

マイナス感情の渦に自分で入り込んでいく


娘に対しても同じ状態で、
穏やかに対応しようとしているのに
そうじゃない状況に陥る…チーン


『目の前の人は自分の鏡』

とか言いますけど、
知ってますか?聞いたことありますか?

自分がイライラ星人の時は
全くその言葉に納得がいかず


「えっ。向こうがホニャララだから
   こんな対応になるんじゃんえー

なんて気持ちでいっぱいでした。

○○がこうだから…
○○がこう言うから…

相手のせい

自分の心が不安定な時
自分の心がトゲトゲしてる

そういう時は
相手から返ってくる言葉や態度は
自分の望んでいないものになる

そして
イライラがどんどん怒りを大きくして
自分の心が荒れて疲れていきます

心と身体は密接に関係しているです

そんなイライラは
誰も得しない
誰も幸せになれない



でも今なら分かります

数ヶ月前までイライラの毎日だった私は

毎日笑って過ごしてます
もちろん
時々モヤモヤしたり不安な事もあります

でも
「何にイライラしてたんだろう」
って思うくらい 
今は 怒りいっぱいの心にはなりません

そして
『そんな年頃なのか』と
勝手に私がそう感じていた
口数少なくなっていた娘は

毎日のように
冗談を言ったり、ふざけたりして
私に話しかけてきますデレデレ


これも
私が自分自身と向き合うようになったから


これまでは
イライラという感情に任せて
どんどん怒りを膨らませていました

怒りは自分で沈めなければ
いくらでも大きくなります

ちょっとしたことも怒りの種になり、
どんどん膨らんでいきます


私は
この「イラッ」とした時に
怒りの感情に任せてイライラするのではなく

この「イラッ」は
なんの感情からくるんだろう…

と考えるようにしてみました


イラッとした自分が
何に対して、
どう感じているから
イラッになっているのか

今 私は
どうしてイラっとしてしまうのか


イライラしてる時に
そんなこと考えられないよ~えー

と思うかもしれませんが、

考えられないよ~だと
感情のまま突き進んで
イライラが怒りへと大きくなっていきます


無感情になる。という訳ではありません

イライラした自分を
また別の角度から自分がみてあげるんです


たとえば

仕事から帰って、疲れた体で
せっかく作った夕食を
「今日いらな~い」
って旦那さんや子供さんに言われたとします

ちょっとイラッとしますよね?
あっ、しない方はイライラした事思い出してください


で、その時イラッとした勢いで
「んも~っせっかく作ったのにDASH!
とか言っちゃったりして。。。
さらにイライラ倍増ですあせる

そうゆう時に
ちょっと考えるんです

今なんでイラッとしてるんだ私。。。


疲れて帰ってきて
せっかく作ったご飯…

こんな思いして作ったのに…

先に言ってくれたら
作らずに済んだのに…

私他のことやれたのに…


で、
自分のした事が無駄になった気がして
イライラしてる?

やりたいことあったのに
そっちを後回しにして夕食作ったのに
だったら自分の事やればよかった?




感じる事や考えることは
その時その時 人それぞれだと思いますが、


そうやって
イラッとした感情から
自分の気持ちを解いていくと



実は

やりたいことやらずに
無理して時間作ってた自分…とか

何かホントは思いがあるのに
それを抑えていた…とか


そうゆう自分の本当の気持ち

こうしたかった
こうして欲しかった

そういう思いに気づけたりします


そしたら

その自分の気持ちや
自分の思いに

そうだったんだ
こうしたかったんだ

と 向き合ってあげるおねがい


そうすると
イライラは自然とすぅ~っと引いて

自分の心の内がまた見えてきます



大丈夫だと思ってたけど、
私やっぱり○○だったんだ…とかねデレデレ


自分の事は自分にしか分からない



っていいますが、

自分の心の声をちゃんと聞こうとしなければ

自分のことが分からない

になっちゃいますもんデレデレ




イライラの話から
心の声に行き着きましたが


自分のことを
守るのも 傷つけるのも
疲れさすのも 癒すのも

全て自分の感情が、心が作っていること


ひとつの事実、出来事から

そこに意味を作っているのは

自分自身の感情、心です



悲しいとか苦しいとかを感じちゃいけない
ではなく、

悲しい 苦しいと感じる自分の心の奥では
何をどう感じているのか

何に対して悲しくて
何に対して苦しいのか


そうすると

モヤモヤした部分が
少し開けてみえてくることもありますよおねがい



こうしなきゃ。じゃなくて

ちょっと思い出したら
試してみてください

ちょっとずつ、
きっと変わってくるはずですから照れ



ちょっとした事でも
悩み事でも
ぶっちゃけちゃってくださいハート

ここだけの話…流れ星
    ココをポチッと下矢印待ってま~す爆笑
         


風船インスタ 1日1文 始めました風船
興味があったら覗いてみてください音符
プロフィールページに貼り付けてあります音譜

みなさんの日々に
心から笑える時が
少しでも多くありますようにハート

ありがとうございます照れ