何年も
 何年も 家で眠っていた。。。


     ずっと気にはなっていても
                  なかなか出せず・・・


でも

 そのまま眠らせてしまうのは


        とても心がザワついていて…


        その思いを抱いたまま数年…


 ココ最近
           やたらと気になり始め、


                やっぱり やろう!


という気持ちが湧いてきて…




 どこかの引き出しに

  その替えがあることも覚えてる



  私はその【替え】を探すべく
           突然 動き出したウシシ


         
  気になっていた押し入れや

  書類関係を入れた引き出し達…


   その辺も一緒に片付けてしまえ!


と、

    思い立ったら 片しまくったゲラゲラ



     探してるモノはスグ見つかった
    思ってた通りの場所に入っていた

                        が、

    私の片付けは続くのだ爆笑爆笑爆笑


         気になって、

         気になって、

 気になってしょうがなかったのに
   
           やってなかったトコロ


    ナゼ今まで取っておいたんだろう


     そう思うモノもいくつもあった

    
        色んな思いや出来事を
               断ち切るかのように…

  
         今の私に必要のないものを
   
          どんどん袋に詰めていった




          自分の想像以上だったポーン



         
   片付けながら、


  忘れかけていた出来事が、

   いい事も悪い事も含めて…

      アチコチで顔を出してきた




その事だけでも、

           この片付けは

      私にとって意味のあるもの照れ



       で、

  アチコチすっきりして、

      最初の目的に戻りましたデレデレ


  何年も眠らせたままだった…

引っ張りだして・・・

ケースも  ギターも 拭いて…

     新しい弦を張り替えましたデレデレ

私は…
      バリバリ弾きこなせません笑い泣き
                 

でも
     せっかく1度は関わった相手


        なんだか無性に
                     会いたくなって、

      弾けないながらも
      音を出したくなったのですルンルン



突然ですが、

       私の仕事は
            訪問介護ヘルパーです



    介護の仕事をしながら、

  
         それでいて

                どーしても、


              表現者として

                仕事をしていく


     という思いが頭に湧いてきます





   利用者さんと接するヘルパーは

       ある意味  表現者ですニコニコ




  でも

                私は


  関わる人達に少しでも
          笑顔になってもらいたい


                  たのしい
     
                 おもしろい

                   うれしい


そういう思いを持って

    心から笑える場所を提供したい




関わっている人達のそういう顔や


空間を

            目の前で感じながら


 
       その人達と時を過ごしたい





    介護の仕事…
  もちろん必要なこと沢山あります


  やりたくても出来ないこと…

  その方が少しでも
  その方なりの生活を
     無理なく送れるようにすること…



 でも

     「行きたくない」

      「行っても楽しくない」

   と思うような
          ディサービスに行ったり…


   

      「ここまで生きてきて
        なんの意味があるんだろうね」


   
    と、

     私よりも何十年も人生の先輩が
               仰ることがあります


 何人もの方から
     そんなセリフを聞いてきました


    時には冗談っぽく仰る方もいます

 

      私の想像以上の人生を
      何十年も歩まれてきた方たちに

         返す言葉がありません…


 

 ここまで生きてきた この方達が

        「行きたくない
  
        「おもしろくない」


と思う空間じゃなく、


    その人達が

    生きている時間の

    ほんの少しでも

                   たのしい

                  おもしろい

と思って

    その方達の笑っている時間が
                       増える…

         そんな空間を作りたい



 

  今の状況では

  利用者さんによって

        排泄や入浴、掃除や調理…

 その人それぞれに必要なことをし、


その人達の
色んな思いも聞くことはできます


    ただ、

        今の立場と状況では
               限られた状態・・・




     今の仕事も必要な事じゃないの

            何を夢みたいなコトを  



   と思う方もいるかも知れません





   それでも私は

      
         みんなで心から笑える場


       ソコを作る 表現者に向かって


                  舵をとります真顔





                       と、


   人に言った方が

                   叶う

     っていうじゃないですかーデレデレ




 長年眠らせてた
       ギターギターを出したのも、


         今の現状とは違う何か


    を、していこうと思ったからお願い






  何年先かは分かりませんが、

        必ず ココに

    そのお知らせを書きますよー爆笑

      (も~宣言した者勝ちでしょ笑い泣き





         色んな思いのアレコレ…

     ここまで読んでくださり
     本当にありがとうございますおねがい





  日に日に寒さが増す今日この頃…

  皆さん
             体調崩さぬように流れ星


     いつも   
              ありがとうございます照れ



         心から感謝です照れキラキラ