北海道では猛吹雪
関東地方は乾燥続き


インフルエンザが
猛威を奮っておりますが…


 みなさん体調はどうですか



早い、早い…と言いつつ、
年明けて もう既に3週間・・・キョロキョロ
 

やっぱり早い…と思う今日この頃



      1月19日は

                  娘の誕生日




色々欲しいモノとか言っていたけど

最終的に

「特に欲しい物ないから

        チーズフォンデュ🧀
  
                 食べに行きたい」と…




とりあえず、
色々調べてみて

         店の予約を入れ・・・


欲しい物ない。って言ってるけど
なんか服とか一緒に見て、

当日は 食事の時間まで
娘と買い物して過ごそうかな


      なぁんて考えていた数週間前


 

当日まで1週間切った頃に

娘から


   「お母さん…

        当日バイト入ってた…」


と、
声小さめに報告が…滝汗




 おい、おい、おい~
        ポーン  ポーン  ポーン  ポーン  ポーン



「今 人探してるけど…

      16時~19時で短いし…」



申し訳なさそうに
アレコレ言いながら、



最終的には


「あっ、でも
  
    食事とかもやっぱ いいよ。
 
          何にもなしで いい…」って笑い泣き



 分かってます

お母さんを
アレコレ振り回したくないって事

そして、

色々考えるのがめんどくさいって事



それならば…


食べたがってた
『チーズフォンデュ🧀』だけでも…


と思い、


 「じゃ、
   19時にバイト終わってから
      せめて一緒に食事でもしよう」


という方向で

その日を迎える日々を過ごす…





当日 2日前の木曜日

仕事中 娘からメールがきた



         「休みになった!」



って・・・



    うそぉ~ぉん笑い泣き笑い泣き笑い泣き




   えっ?!
   じゃ、食事の時間早める?

   買い物とか行く?

   それとも朝から出かける?





色々言ったけど、

娘も学校とバイト続きで
頭も働かず


結局 
なんの予定も立てれぬまま前日…





ふと、

娘が前からずっと


         「また行きたいね
           

と言っていた、
 河口湖のホテルの事を思い出した






主人が亡くなって、

義父達と生活をし、

色々あったのち
   ようやく娘と二人暮らしを始め、


初めて2人で泊まりがけの旅行をした



  それが
               河口湖のホテル




なぜ 河口湖かといえば…


私が子供の頃・・・

毎年 夏休みに
父が色々計画を立て
           出かけていた家族旅行


その行き先が
   河口湖や山中湖が多かった…
(私の子度の頃の記憶で





それで

義父達と離れ、

初めて娘と旅行する時の行き先に

何となく河口湖を選んでいた






月曜から
      娘は学校&バイト
      私は仕事

週末の土日でちょっとハードか…



と思いながらも
      娘に話を振ると、


 
  「どっか行かなくてもいいよ」

    「ご飯だけでいーよ」


という
いつもの感じの言葉はなく、



  「あぁ…河口湖行きたいねぇ…」

    「あっ、でも
                    大変だから・・・」



曖昧にしつつも
娘の気持ちが動いているキョロキョロ
 

            よし!

     これは行く方向で動こう





ただ、
前日 娘は帰りが22時頃…

最終的決断をするのに
私はまだ迷っていました


    ホテルの空きを確認し、
    電車やバスの時刻を調べ、

    幾つかパターンを考えて・・・


そうしてるうちに
自分も週末の疲れが出てきて、


 「今回は
  近場の日帰りくらいのがいいか…」


なんて気持ちがそれ初めたり…





そこへ帰ってきた娘は

私より遥かに気力が上向き


 

 その力を受け、

 私の頭の方向が決まり…


   方向が決まれば 動きますっニヤリ





前日の夜…
しかも日付が変わりそうな時間に


ホテルの予約をし、
高速バスの時刻を調べなおし、
             チケットの予約をし…


娘の誕生日
食事すら無くなりそうだった予定が、

めちゃくちゃギリギリで

 1泊2日の小旅行ーーー爆笑爆笑爆笑






冬の週末、
連休でもないので

ホテルもバスも確保でき



  何とか誕生日当日を迎えました





娘と二人、

高速バスで いざ河口湖へ🚌



めちゃくちゃいい天気で

日差したっぷりのいい日でした



まもなく河口湖へ…
バスの車内からキレイな富士山富士山






到着した河口湖駅前・・・

  




しばらく
富士山を堪能し、

昼ごはんを食べ、


  娘が行きたがっていた場所へ…




数年前
初めてココへ来た時に

      連れていった 【石ころ館】


そこは
手作りアクセサリーを作れるお店で、

当時小学3年生だった娘は

自分の好みの石を選び

         ネックレスを作りました





で、
今回もそこで 作ってきました



母娘で石違いのお揃いです



そして

路線バスを待つ間

2人でラベンダーソフトクリームソフトクリーム

 

…なんですけど、

コレが何だかあまぁ~いヤツで…

色はラベンダーなんだけど、
味は不二家のミルキーみたいな…

娘は1口食べるたび
   「あまぁーーーいっ」
                        を連発してました



で、


ホテルへ行って

夕食前に 一風呂浴びて♨️



娘の楽しみにしてた
       懐石メニューの夕食タイム




夕食の後、

再び ホテルの車で駅前まで車




前日に携帯で見つけた、

         【河口湖 冬花火】
     
1月12日~2月17日までの土日、
20時~20分間

河口湖で花火が打ち上げられる…と。





ここまで来たんだし、
このタイミングでやるんだから

絶対見に行こう



  娘と二人

駅から10分ほどの

開いてる店も
街頭も少ない道のりを歩き、


        河口湖畔へ到着




空気の冷たさを感じながらも、

滅多に味わえない
冬花火を娘と充分味わいました





弾丸旅行 1日目

冬花火を母娘で満喫し、

ホテルに戻って再びお風呂へ入り

気持ちいい夜を過ごしました






 明けて2日目

バイキング形式の朝食を
              しっかり食べた母娘

これまたお風呂♨️へ入り


たっぷりホテル時間を満喫





チェックアウトし、
河口湖駅前から



歩いて遊覧船乗り場まで・・・



少し雲があるけど、
日差しはほんのり感じられました照れ



遊覧船の後は

ぶらぶらお土産屋さんを覗きつつ、

かなり早めの昼ごはん




時期的なのもあると思うのですが…

連休ではない週末、

駅前から町中、
ホテルや行く先々の観光地では
日本人より外国人の方が多かった

特にアジア系の人達がたくさんっびっくり




駅前でも、
路線バスでも、
遊覧船や飲食店でも…

従業員の方達は
日本語よりも英語で話してて…

数年前とはまるっきり違ってた



昼ごはんの後は、
   【かちかち山ロープウェイ】




風も出てきて

富士山の上の方は雲が多くなって…



裾野の広がりだけは
ハッキリわかる富士山なのでした




 展望台近くにある
       【タヌキ茶屋】
そこの
タヌキ団子とウサギ団子
(みたらし と きな粉)
1本ずつ買って、2人で半分こお団子


予想以上にひと粒がデカかった笑い泣き




展望台では
とうとう富士山の頭は見えぬまま…



河口湖を行きを決め、
ギリギリの時間でバス予約


帰り分も含めてのチケット予約。


時間に余裕をもてるように。と、
帰りの時間を気持ち遅めに設定…


設定したんだけれど、
二人共 やはり週末

ちょっと疲れと眠気が出てきて…



駅前のチケット売場で時間変更



30分後に発車予定のバスに空きがあり

予定より早く
河口湖から出発しました🚌💨



乗り込んで間もなく娘は夢の中照れzzz





月曜からまた
 学校とバイトの日々だからね






娘の誕生日



この日くらいは
たっぷり一緒に過ごしたい


そんな私の気持ちもあった





娘がいっぱい楽しめるように
       たくさん笑えるように


そう思って決行した
     
      誕生日直前決定 小旅行





私自身

   たっぷり楽しんで、
 
 久々に
      余計な事も考えず笑い、


    い~い時間が過ごせました




そんでもって

久しぶりに

 娘とゆっくり過ごした気がします



また明日から
          母ちゃん頑張るぞー爆笑ルンルン






長々読んでくださり
             ありがとうございます



皆さまの一日に
    笑いある時が
  少しでも多くありますように照れキラキラ