またまた
      行ってきました [区の検診]




区から送られてくる幾つかの検診、
今年は色々ありまして…

   ✰   健康診断
   ✰   大腸ガン検査
   ✰   乳がん検診
   ✰   眼科検診
   ✰   成人歯科健診



その歯科検診で
検診を受けずに治療をして帰った話は
ブログで書きましたが…


今回はその歯科検診リベンジです





その歯科検診の前に、

        月イチの婦人科診察病院


骨粗相症の薬をもらいに…

そして、
今回は[乳ガン検診]の触診も一緒に





診察も検診もスムーズに進み、

処方箋も受け取り





歯医者の予約時間
余裕をもって向かえました自転車





前の患者さんまだいるかな…


と思いつつ
歯医者のあるビルへ到着し、


入り口の扉を覗くと目

  (扉は足元の部分だけ
             中が見えるような作りです)



靴置き場には
誰の靴もありません

スリッパがキレイに並んでます




      あっ、
      もう前の人終わってるんだ

      スグに初めてもらえるなー





そう思って扉を開けると…


      
           あらっ目!?




    受付に人がいません




明らかに誰かがいたような、

そんな状態で書類があり、

パソコンの画面もついている…






  扉を開けた時に

「人が来ましたよー」の合図の鈴




その音を聞いて、

     「おはようございます~」

と 誰が出てくるかと思いきや…



              その気配もなく・・・



   おはようございま~す


ちょっと遠慮気味に、
              私 声出してみました

もしかして
何か作業してる途中とかだと…ね




     でも何の反応もありませんニヤニヤ




そぉ~っと診察室を覗いてみた





           あらーーー


ここにも誰もいないーーーニヤニヤ



  
   おはよ~う~
        ごさいま~す~


さっきより少し大きめに
ゆっくりめの言い方で、
受付の奥や診察室へ届くように

私 また声をかけました




    ・・・・・・・・・





  誰もきませーん笑い泣き




前回
成人歯科健診をする気満々で来て、
検診をすることなく終わり…

今度こそ…と
絶対検診だぞという気満々で来て、



 入り口開けたら


  どこにも人がいないという状況…




一体誰が想像したでしょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き







  お~は~よぉ~
    ご~ざ~い~ます~



さらに大きく
少しヤケになりつつ

          また私 声出しました





したらば、


            来ました、来ましたよー


診察室の奥から、

パタパタと先生が出てきました


   「おはようございます



そのまま受付に入り、

診察券や検診の受診票を受け取り



 「ココとココの部分の記入を…」


と  検診の用紙と
              ペンを渡してくれました




  受付の人誰も出てきません






             「じゃ、どうぞ」

と診察室へ通され
   治療や検診をする間も、


帰りに次の予約をする時まで…

結局
先生1人で対応してくれていました







今回はしっかり検診しましたョ


紙コップに入った
ひと口にも満たない量の水を含み、
口をすすぎ…

ソレをまた紙コップに戻す…


             そこに試験紙を入れる


コレは
 口腔内の出血の有無を調べる検査




 
    「このガムを
         1分半くらい噛んでください」


そう言って渡されたガムを
診察台に乗った私は
          ひたすら噛み続けました




ガムを噛みながら何かする事あるけど

ただひたすらガムを噛む。って…




診察台に乗って
ただ ただガムを噛んでる自分を
客観的に想像したら
 何だか笑えるーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そう思ってるところに


「じゃ、そのガム
            ココに出してください」



器具とかがあるトレイの上を指さし、

先生が私に言った






 ココ・・・って




え?あの?
ココ?
噛みまくったガムを素手で取って、
そのトレイにむき出しに?!



頭の中で考えがグルグルしましたが、

にこやかに待つ先生の顔を見て
     迷いは無用   と判断し、


そのまま ガムを・・・


渡された時には
薄い緑色だったガムは

私に1分半噛みまくられた後
薄紫のような色をしていました



コレは
噛む力の検査だそうです
(色の変化でその度合いを判定)


その後も
細かく歯をチェックし、

治療しかけた歯も被せ物がついて、


無事
   リベンジ歯科検診終了しました





先生に


 「今も○○で働いてますか?」


と聞かれ、




              ん?どこ?

  と  スグに分からず…




よくよく聞けば、


 娘が幼稚園の頃 務めてた店だー




その娘は 高2になってますーーーニヤニヤ






そんな昔に
ココに通ってたのねーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き






今回も
  ただの検診に終わらなかった
                ミラクル歯医者さんニヤニヤ


治療はちゃんとしてますよ
        (…って書くのもヘンだけど)






天気や気温の変化が
         日々激しい今日この頃…


みなさん体調崩さぬように
 
   
    笑顔 多き日々を
                すごせますように照れキラキラ