朝晩すっかり涼しくなって…

      って、


日中はまだ蒸し暑かったりするけど


なんだか久しぶりに書きました






気づけば 今年も残り3ヶ月チョイ
早いですねぇ~


歳をとると、

   天気月日が経つのが早い

                  の

話をよくするっていうけど


   ほんっと私もよくしてます






よくする話・・・

        体の不調とか
        体にいいモノとか…





ここ数年前から

区から【区民検診】なるものが

私にも届くようになりました





基本は 【健康診断】なんですが、


個人個人の状況に応じて

負担額が違ったりするので

普段より病院へ行きやすいのです



しかも、

こういうのでもなければ

なかなか検査をしない私としては、

病院へ行く
良いキッカケをもらってます





年齢的に
色んな検査も一緒に同封されてて…


大腸ガン(これは検便だけです💩)
乳がん(マンモグラフィも含めて)
子宮頸がん…
  
                        等など・・・





これまでも
【健康診断】にプラスして
色々検査してもらったのですが、



今年は区切りの歳のせいか



 ✰   健康診断
 ✰   大腸ガン検査
 ✰   乳がん検診
 ✰   眼科検診
 ✰   成人歯科健診
 

 と、


 今までにない数の検診票・・・滝汗



眼科や歯科まで増えてるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き








平日仕事の私としては、



         できる限り仕事日以外で



ということは・・・目
   


   必然的に土曜日に検診集中






なのですが、





そんなのは


世の中 私だけなわけもなく、



当然のことながら


土曜の予約から
ドンドン埋まってくわけですグラサン






この【区の検診】は

6月~2月までの期間、

対応の病院どこででも受けれます。






送られてきた封筒には


 『期限間際は大変混雑します。
                   早めの受診を』
          

なんて事が書いてあるんですが…




私は 去年の検診の時、

ズルズル伸ばしにして

      「年内に受けれればニヤニヤ

なぁ~んて気楽に考え、



11月に入ってから、


12月の日付の予約を入れようと、


        病院へ電話をかけました電話







帰ってきた返事は、


「あー土曜日は予約いっぱいで…
    12月は平日しか空いてないです」



 しかも


  「土曜日だと

         1番早くて1月の…」




    ぬぉーーーー滝汗滝汗滝汗







やっちまった・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き







…という経験を踏まえ、

今年度は

夏の暑い時期をやり過ごし、

早々に予約をいれまくりました




なんてったって、

         今回は受診科が多いから






で、

とりあえず

今月 来月の土曜日は

検診病院ラッシュでございますニヤニヤ








すでに眼科と歯科は終わり・・・





のハズだったんですが






先日行った歯科検診。


そこは

ん年前に
娘共々お世話になった歯医者さん。



娘が低学年の頃を最後に、

私の治療も
仕事場近くで済ませるようになり


全く行かなくなっていました






が、

今回 [成人歯科健診]というモノがあり



被せ物が取れた歯を持つ私としては


できればよく知っている所がいい。





結局 色々調べたりしたものの、


昔お世話になった

     あの歯医者さんにしよう・・・



と、検診の予約を入れ



いざ 当日




入り口を入ると、


待合席には誰もおらず


受付のお姉さんが

          何やら電話で応対中



お姉さん私に気づき、
ふと 入り口の方を向いた



     目と目が合い、お互い会釈…



私は
 保険証と検診票を受付に提示…



その空気を察して、


奥からパタパタ…と先生登場



「あっ…えっと…」



あまりに時が経っていて、





先生の表情が


   「この人はどなたかな?」


みたいになっていたので



「あっ○○です…(と名を名乗り)

   成人歯科健診で…」


と説明しかけたところに


「あぁ~。はい」

と、


状況把握できたような感じの先生



受付のブースに入り、

書類等を見ながら何やら確認



で、


           「どうぞ」



               と  診察室へ通された








検診の予約の時に

電話対応してくれたのも先生なので、


     「昔 お世話になった」


というフレーズは

名前と検診予約と共に

インプットしてくれたのかな…






       イヤイヤ、
       結構前だからなー


  今 思い出そうとしてるとこかなー




なんて事を考えながら

        診察台に通される私・・・





「お久しぶりです…」


「おじょ…おさん…お元気ですか?」






  真顔



なんか会話がぎこちないわよ…



     ただ今探り中・・・




手を洗い、


治療台に近づきながら 


      「何か気になる所は…」

                                     と先生。







【成人歯科健診】
なんて初めてだったから

段取りとか検診内容も分からないし…






問診っぽいことしてから

学校の歯科検診みたいな事するのかな





そんな事を頭で考えながら、





作り笑顔で

 「被せ物が取れちゃって、

    そのままにしてるとこが…」と私。







「じゃ、

     そこも含めて見ていきますね」





そう言って、


1本 、1本、

上から下から

すみずみチェックして


「虫歯はありませんね」





 「この奥歯が被せ物の所ですね」



  「すぐできるので、

    このままちょっと削りましょう」






あらあらあら…



あっという間の展開で、


気になってた[被せ物]のところも
           今日治療してもらえるわぁ






他は虫歯ないみたいだし…






          よかった~爆笑ルンルン





と、さらに頭でグルグル考えてる中





私の奥歯は


ギュインギュインと削られ・・・


型も取り、



仮の被せ物をしてもらい、






 それでは・・・


                       と、受付へ







待合席には親子が座っていた



ちょっと距離を置いて

鞄から財布を取り出し…



    「あーっ…」

  
                「○○さん…」






明らかに

会計の人を呼ぶ時の声ではなく、




何かしでかした時の音で

            私を呼ぶ先生の声・・・




「今日はコレだったんですね…」




と、

先生が手にしていたのは


私が受付に出した

                【成人歯科健診票】
   



  



おぉぉぉぉ・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ







じゃ、


今の時間は

ホントに ただの診察ーーーアセアセ




えっ、


じゃあ 検診は?


検診はどーなるの滝汗滝汗滝汗!?





動揺を隠せず

言葉が出てこない私に




「今日はちょっと無理なんで、


       また次回でもいいですかね…」







いいですかね…って、


「ダメです」

   という答えはないですよね…ニヤニヤ







結局

治療した被せ物ができる頃に来院、


その時に検診もすることに





 

    私は土曜 検診続きなんですよ…



だから



 次回 

婦人科へ月イチの診察時に
乳がん検診を受ける予定の日、


その足で


歯科検診へ行くことになりました笑い泣き





検診もして、

治療もして、


 と 気分がっていた私は




まるっきり別の世界へ

      連れていかれましたーーー









ん~

 こんなハズじゃなかったのにぃ~チュー






みなさん

季節の変わり目、

 くれぐれも体調崩さないようにクローバー




    少しでも多く
      笑顔ですごせますように照れキラキラ