暑いですぅ~アセアセアセアセアセアセ
                 滝汗  滝汗  滝汗


7月に入りました
一年  折り返し地点です・・・


            ・・・早い






気分転換に
DAISOで買ったヤツですけど…
                          下矢印






ヒマワリが好きで、
          ついつい…



家にあったら明るくなるだろうなー




と、






玄関用にも (コレまたDAISO
                         下矢印





      あははっ爆笑爆笑爆笑







関東は6月中に梅雨明け雨
これまでの観測史上初


こちらでは
梅雨らしい雨降りもなく、
ギラギラはした真夏日が続き…
(異様に風も強い日が続いてます



九州地方では
異常な大雨が続き、
厳重警戒⚠️まで出ている状態…






ちょっとずつ、

ちょっとずつ、



      何だか異様な状態・・・もやもや









こちらの方では

梅雨明け前から以上に気温が高く






テレビでも  ラジオでも


       滝汗 【熱中症に注意注意滝汗







仕事で自転車に乗り走り回る私に、


母からの

     「気をつけてね」メール






何かとココ最近、
電話のやり取りも頻繁にしてて…






そんな週末の

   
           昨日   土曜日・・・






引越して1年経った我が家へ


          遊びに来ることに




電車で1時間半以上


いつも
たくさんの手土産を持ってくる母



             暑い中・・・





心配な気持ちもありつつ、




         やっぱり楽しみで



前日は その日 目指して
       はりきって仕事しましたデレデレ









最寄り駅で待ち合わせた母は、




いつものように


私達へのお土産をたくさん、


幾つものバッグを手にして







いつものように


時間よりも前に到着して




笑顔でいた照れ






連絡を取りながら
早めに家を出たけれど、



   やっぱり母のが早かった










母と会う時お決まりのチュー


       崎陽軒のシュウマイ弁当お弁当







ヘルパーで自転車移動の合間に…



と、


塩分補給の コレ下矢印


5袋くらいありました






小腹すいた時に…




チーズ  やら   チョコ  やら…





ハンドクリームも

「夏なのに?!」とお思いでしょうが…


仕事でケアの前後は石鹸での手洗い、
洗剤等を使用したり、

歳でカサつく…   等などで



ハンドクリーム意外と重宝してます








母の持ってきたカバンから


次から次へとモノがでてきます








こんな暑い中、


こんな荷物持って

                電車に乗って…






     本当に感謝してます








何より、




母の顔を見て



他愛のないおしゃべりをし、




懐かしい話を思い出し、





その時間を過ごせたことが




本当によかった







主人のことがあってから、






     「会いたい時に会うべき」




そう思っているくせに

なかなか母の家まで行けず、





今週末こそ、




今度こそ・・・と、



のばしのばしの毎日で






そんな中での 土曜日でした








面と向かって話していると、




母自身が



懐かしい事を色々と思い出し…









今まで聞かなかったような、


父の話が次々と出てきました







最初の入院の時の話や、




自宅で腹膜透析をしていた時のこと、







父のちょっとした会話や



その時に母のしてきた事…










次から次へと話が出てきて







私が離れていた時期の、




私の知らない



           父と母の時間・・・








また少し



母から知ることができました









父のアレコレを聞いて、

その度に思うのは




母が父を想っていたコト…


父が母を想っていたコト…













そして、








私がもっと若い頃に


当時の生活環境の中で

父に対して反発心を持つようになり、





父と距離を置いて過ごしてしまった事



父に吐いてしまった言葉…







その後悔が

いつも湧いてくる…









入院している頃の父には
何度も会いに行ったけど、







もっと話せる時に


もっと伝えるべき時に







 会っていればよかった・・・












 



父に

ちゃんと伝えておきたかった









    お父さん…

                 ごめんなさい・・・










私のことをいつも話してた父



 「可愛くて可愛くて
               しょうがなかったんだよ」




母から聞いた、

私への父の思い…









そんなことも


また私の中でグルグルしながら、











ふと懐かしそうに


その頃を思い出しては


話を止めて



遠くを見つめる母をみていた…









その日の話は

母自身も、





「あー懐かしい」



「そんな事してたんだった…」



「話してたら急に思い出した」





と、




自分でも普段考えたりしないような、


思い出したりしないような、


     そんな出来事のようでした








母はこうも言っていました。




  「色んな事あったけど、
  文句言ったりやな事もあったけど、
     ○○さん(父の名)という
             人間が好きだったから…





サラッと、
何気なく話していましたが、




とてもステキなコトだな…と





もっと もっと

母からそういう話を聞きたいな


      と思う日でした














そして

               明けて 日曜日





これまた

 久しぶりに会う きみえ爆笑ルンルン

桐朋同期の彼女、
時々 ブログに登場してますが…





ご主人である藤本ゲンさんと
 【fufu】というユニットで
                    音楽活動をしたり、
舞台で芝居をしたり、
ボイストレーニングの先生であったり


・・・・・書き出すとキリがない笑い泣き

くらいの活動をしてる彼女




「歩き旅」と称し、
伊勢から自宅 埼玉まで
  夫婦で歩き続ける旅をしてみたり…





言葉では説明しきれない


行動をし、



湧き出るパワーを持ち、



やる事…
   
                   考え方…


彼女から

    色んなモノで影響受けてます
(私が勝手にそう思ってます







とりあえず、

近々の宣伝・・・グラサン
                               下矢印

 






その彼女と

会うことになった日曜日







一緒に食事しながらのおしゃべりルンルン



 




きみえが続けているという
 「肌断食」の話から、


近況から、




ちょっと悩める話まで…







年頃なのもあって

健康の話とか…笑い泣き  笑い泣き  笑い泣き





私の気になる更年期のコトとか…






次から次へと話題が変わりつつも、






身のある話、




心にくる話、










聞きながらも







彼女の感覚や捉え方を




改めて


           スゴいなぁ…と思い、







また    自分の中で






        違った扉を開いて考える




             という時間ができました











        何がどう変わる




                       ではないですが、






今日

彼女と会って







長~い時間  しゃべり続け、


長~い時間  話を聞き、







私は  自分の中で




                【気づいた】




と感じるモノが

                  色々ありました







思いであったり、


行動であったり、





これからの自分であったり…







漠然と考えたり 感じてた事を



ちょっと整理整頓して、





頭の中がスッキリした気分







心の中がクリアになった感じ











  



 
   めちゃめちゃ

         身のある週末デレデレラブラブ

    








久々に書いたブログですが、


その間も

みなさんのブログから

    勝手に元気をもらってます






いつも 

 ありがとうございます照れ




           
ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり