119・・・


     1月19日 娘の誕生日でした照れ





で、


20日(土)は前々から約束し、
誕生日🎂という名目で
久々に母娘で外出




私がちょっとしたきっかけで知った、



         『江ノ島七福神』



鎌倉~江ノ島に点在する七福神巡り。



正確には、


 弁財天

         「鶴岡八幡宮」

                       と

           「江ノ島神社」にいるため


合計 8箇所 を巡ります





その各箇所で
御朱印をいただきながら巡る…




     娘の誕生日でお出かけ。


     といいつつ、


ほぼ私の「行かたかった」お出かけ





平日仕事明けの土曜の朝、
ちょっぴり遅く起き出す朝、
いつものように起き出す 私・・・


インフル明けで学校へ行き、
22時までバイトしてきた翌日、
寝ぼけ顔で起き出す 娘・・・



いざ、
スタート地点になる北鎌倉へ。



北鎌倉から歩いて「浄智寺」
ココは 
       『布袋尊』さま
                        がいらっしゃいます


{478ED948-2610-49E7-8C61-235FF752546D}


みんながお腹をナデナデするので
とってもお腹がツルツルキラキラ





御朱印をいただく所では
予想以上に長い列を作っていて


       『江ノ島七福神巡り』


スタート早々40分以上並び続け、
初御朱印 ようやく手に入れました



始まりからこんな調子で
計画通りに8箇所廻れるのか…





そんな不安を抱きつつ・・・






次なる「鶴岡八幡宮」へは
鎌倉駅方面へ

ひたすら
     
   ひたすら
  
        ひたすら・・・歩きます





人が並ぶにはキツい歩道
その真横を車が通り

1列で進みながらドンドン行くと、

向こうから学生の群れが

すれ違っても、
すれ違っても、

ひとつの群れが終わると
また別の群れが

行けども
行けども…


学生の帰宅ラッシュにぶつかって、
狭い歩道を
ひたすら学生とすれ違い続け



たどり着いた「鶴岡八幡宮」

       ココは「弁財天」さまです






参拝客や観光客で
ごった返している中を抜け、

本堂から少し外れた所
七福神の「旗上弁財天社」へ。



これまた微妙な長さの列が…
 列の先まで見えず、


(ホントにここでいいのか?)


と思い 、
列の最後のカップルの女性に


「御朱印で並ばれてますか?」


                              と 声をかけた



するとその女性、

       「はい」か「いいえ」

でもない


   「え?あ、何だろ?
    (彼氏に)これなんの列?」


って、オイオイ


こんな長い列に
意味もわからず並び続けてるのか



挙句の果てに 


彼氏に向かって、
「何の列だが見てきて」と・・・





結局、
娘がそのやり取りの間に確認



再び40分以上並び続け、

      「旗上弁財天」

         の御朱印をいただきました



周りにチラホラ
浄智寺で見かけたお顔がありました






そして、
鶴岡八幡宮から出て

ほぼ車道の状態の道を少し歩くと


 「宝戒寺」


ココは「毘沙門天」さまです





ここまでの流れと違い、
思ったよりも待ち人も少なく
お参りも御朱印もスンナリ



そして

「宝戒寺」より

これまた少し歩くと、


   「妙隆寺」

ココは「寿老人」さまです




これまた 全てスンナリ


そして次なる「本覚寺」
ココは「恵比寿さまです



お参りをし、
御朱印をいただいたあとは


鎌倉駅目指して また歩きます


鎌倉駅から江ノ電地下鉄に乗り
                                   長谷駅へ


駅からまたまた歩いて
                       「長谷寺」到着

ココは「大黒天」さまです





    スタートした時の
    あの混雑は何だったんだぁ




というくらい
静かで人の少ない感じ




そこから
またちょっと細道をひたすら行くと


        「御霊神社」

ココは「福禄寿」さまです




この神社は
鳥居のすぐ前を江ノ電が通ってます







そして、


   そして    再び長谷駅へ






またまた江ノ電に乗り、

最終地点の江ノ島へ。



しかしハッ
ここで あやうい状態に


   江ノ島神社は
   17時までに行かねば
   御朱印がもらえないのです




長谷駅についた時点で
すでに
江ノ島行きの電車が出たばかり


  次の電車は


                16時17分
 


江ノ島到着予定   16時36分




江ノ電江ノ島駅から
   江ノ島神社まで徒歩で20分…







 えっ


               えっ滝汗滝汗滝汗



ここまできて


    ラストまで行けない・・・チーン






いや、
仮に江ノ島神社に着けたとして

       またまた長蛇の列だとしたら…





 
時間を気にするのには
もうひとつ理由が・・・


  1日廻りまわった後、
  最終地点の江ノ島で
  娘 希望の焼肉夕食をしようと
  店に予約を入れておいたのでした笑い泣き






混み合う電車の中
住宅の中をゆっくり走る江ノ電


   海沿いを走り
   夕陽が海に光って
   なんとも言えない景色・・・





それでも気持ちは焦り






江ノ島駅に到着


すると

アチコチで走り出してる人々



手には
     「七福神」と書かれた袋

「17時までに着けば…」



おぉ・・・

      皆おなじ状況ではないか…








途中膝を痛めてしまった娘は


   「お母さん先行って」

と言うが、


「一緒に行かなきゃ意味無いじゃん」

と歩き始めた


       が、




 いや、


   ここまで来たからには
               最後まで行かねば!



という思いになり、





「じゃ、お母さん行くよ。
               ゆっくりおいでよ」


そう言って
私は走り出した





駅から江ノ島へ渡る橋まで
ひたすら走り


長い長い橋を

        早足&走り

観光客達とは明らかに違うペースで
渡りきり、


大きな鳥居を抜け、


その先に

長い 長い石段・・・





「この石段、トレーニングだわ」


と言いながら
一段抜かしで登る男の子たちの横を


無我夢中で駆け上がっていた





ここまでくると
もう意地のような状態だった





周りの目なんか関係なく
ひたすら走って


 御朱印のいただける社務所に到着



 人はほとんどおらず、


 
 
そのまま

  「お願いします」


と御朱印帳を手渡すと


 札を渡され「5分ほどで…」と。





 その後から

ゾクゾクと見かけたお顔の方々が…





娘に連絡を入れると



 「今 鳥居見えてるトコ




 



娘の元まで戻り、


一緒に再び石段を登り・・・

(もう駆け上がる気力体力はない
   
        

(よく走れたな…と自分で思う



 
待ち時間に参拝をすませ、



 

 そして、


最後の



         「江ノ島神社」
   
                  「弁財天」さま

{16353C60-312C-4E9B-AF26-400365257862}






      『江ノ島七福神』



無事 8箇所まわり終えました






そんでもって


そっから再び

元来た道を


娘とひたすら歩き・・・




       約束の焼き肉を食べに爆笑





 
帰り道、


電車の中でも


娘が何度も、何度も



         「楽しかったね



         「行ってよかったね



といっていたのが

 何より嬉しいお母さんの私です





 娘との「誕生日 お出かけ

 朝 9時すぎに家を出て、

 再び家に戻ったのが9時すぎ。





 12時間、
 久々に娘とずっと出歩いて
 久々にずっとおしゃべりして


 お互いに なかなかいい経験をした



  今日は
 お母さんもとっても楽しい日でした