お休みをいただき、テアトル梅田へ!
ご無沙汰してます。さてさて。筆者もバタバタしている中、久しぶりの更新となりました(汗)。
今回は、今泉力哉監督/城定秀夫脚本の「猫は逃げた」だー。
筆者はこの日、お休みをいただき、1人の時間を満喫するべく、ミニシアターに籠ると決めとりました。興味のあった映画が「テアトル梅田」で何本か上映されとりまして、その1作が「猫は逃げた」でした。
ちなみに、当日の鑑賞ラインナップは
①猫は逃げた(本命)
②林檎とポラロイド
③ポゼッサー
でした。
前にも書きましたかね、テアトルグループの会員(年会費1,000円)・TCGメンバーズになると、火曜・木曜は映画1本1,100円という破格で観れちゃうんですよね。つまり、筆者はもちろんメンバーなので、上記3本を3,300円で鑑賞してきましたー(安い笑)。
今泉・城定両監督のコラボ企画第2弾
てことですよね。
コラボ第1弾はこの2週間前くらいに公開になった、城定秀夫監督/今泉力哉脚本の「愛なのに」。両監督が監督と脚本を「猫は逃げた」の反対で制作した映画ですよね。
で、この「愛なのに」が面白かったんですよね。宇多丸師匠が「セックスコメディ」という表現してましたが、正にその通りで。その部分の面白さは手練れの2人なので、もちろん担保されてましたし、そのセックスに翻弄されながらも、セックスなしの純愛にかけてみる2人・・・というのがおかしくも爽やかに描かれてました!この辺りは城定監督のカラーを感じましたね。
監督・脚本の安定感もだが、役者陣の演技が見事
で、「猫は逃げた」は・・・??
前置き長くなり、すみません(汗)。
じゃ、今回のコラボ第2弾はどうだったかといいますと・・・・個人的には第1弾超えですね!
(今作は今泉監督パワーかな?エンドロールでは脚本にもクレジットされてたし・・)
「愛なのに」がセックスを超えた「純愛」を描いているとしたら、「猫は逃げた」はセックスを超えた「暮らし」を描いていると思うのです。
前者は勢いもある分、すごく笑えて楽しめるのですが、後者は控えめながら、テーマの射程がよりグッと広がったというか。主人公夫婦のなんともいえない関係性=男女の関係性が、すごく秀逸に描かれていると思いました。
(ここからネタバレ含む)
この感覚は最近観た「フレンチ・ディスパッチ」にもある意味似ていると思っていて。
あの映画はウェス・アンダーソンが「人々の創作活動への情熱と希望は続く」ことを宣言した力作ですが、今作は今泉監督が「(猫が媒介する)人々の暮らし(出会いと別れ、さらに新たな出会いまで)・生活・営みは続く」ことをナチュラルに、しかし、深ーく捉えた秀作だと思うんですよね。前者は編集長が、後者は猫が亡くなりますしね。
それを、バキバキに決まった絵で魅せるウェスアンダーソンと、何気ないカットで切り取って魅せる今泉監督と、アプローチは大きく違うわけですが・・・
なんかそんな輪廻・再生的なところに両監督の共通点を見出し、本作に感動してしまった筆者でした。
もちろん、そんな堅苦しい映画ではなく、無茶苦茶リラックスして楽しく観れます◎
ラブホでの鏡演出/亜子の足のマッサージが上手いのは誰?/クライマックスで登場人物全員集合!の安定の今泉印↓/etc・・・
今泉監督の映画の雰囲気をきっちりと楽しめます!
そして、今作のベストアクトは・・・