OODAループで回す | ボディメイクプランナー小田寛隆のブログ

ボディメイクプランナー小田寛隆のブログ

このブログでは、運動習慣やトレーニング、食事など、健康的なフィットネスライフを送る為の記事をアップしていきます。
読者登録していただけたら幸いです。
フィットネスを通して、皆さんの人生が生き生きと充実したものになることを願って。

こんにちは。

 

ボディメイクプランナーのヒロタカです

 

ビジネスの世界で結果を出すために回されるのが「PDCA」サイクルです。

 

Plan→Do→Check→Act

計画→実行→検証→改善

 

このビジネスメソッドは、トレーニングでも応用できます。

 

以前ブログで紹介しました。

ブログはこちら▽

https://ameblo.jp/hirotaka-3rdplace/entry-12343372058.html

 

しかし、「PDCA」を回せるのは、すでに習慣となっている方に限られてしまうのかもしれません。

なぜなら、自分で計画し、その通りに実行するのが前提となっているからです。

 

「運動習慣が身につくまでが難しい」と思っている人が多いと思います。

 

計画を立てても、目的が達成されなければ意味がありません。

計画を立てることが目的ではなく、夢を実現し成功することが目的ですよね。

 

そこで、運動習慣ができていない方には、OODAループ(ウーダループ)

 

覚え方としては、「オー、小田ループ」(笑)

 

学生の頃、政府開発援助(ODA)でよく茶化されていました。

なので政府開発援助は忘れていませんが・・・(笑)

 

OODAループとは、


 Observe = みる (観察)
 Orient    = わかる (理解)
 Decide   = きめる (決定)
 Act      = うごく (実行)

 

トレーニングに当てはめると、
Observeでは、1週間にトレーニングがどれくらいできるかなどを客観的に観察します。また一人のトレーニングが継続できるのか、仲間と行った方が続けられるかなども自分に問いかけると良いです。

 

Orientでは、自分がなぜトレーニングをしたいのか、ダイエットしたいから?自信を持ちたいから?健康になりたいから?

自分のモチベーションになるものなど、自分自身の理解を深めます。

 

Decideでは、一週間でどのくらいトレーニングをするのか、1ヶ月、3ヶ月、半年、一年後の自分の目標設定、どのような格好でトレーニングするのかなど決定します。

 

Actでは、あとは自分で決めたことを実行していくだけです。

とにかく楽しんでトレーニングをし、習慣にしましょう!

 

仕事も家庭も今よりも充実したものにするために、「OODAループ」を利用して、まずはトレーニング習慣の最初の一歩を踏み出してみましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

理想の体、ライフスタイルを手に入れるジム

3RD Place Body make studio
▽まずは是非一度体験に♪お気軽にご連絡ください▽
Tel : 0422-60-2286

MAIL: info@bodymakestudio.com
HP:www.bodymakestudio.com

アクセス:東京都武蔵野市中町1-5-8-B1(JR三鷹駅北口徒歩1分)

 

Hirotaka Oda/小田寛隆 

3RD Place gym Manager/ functional training trainer/ Body make planner / fitness model 

 

GYM HP: http://www.bodymakestudio.com/

LINE@ :https://line.me/R/ti/p/%40ayx6054p 

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/hirotaka.bo... 

FACEBOOK:http://ur0.pw/HcEH

Twitter: https://twitter.com/h01610588