​2024.1.27 羽田空港 離陸機


先程、開設のご挨拶をさせて頂きましたHiroroと申します!!

早速ではありますが、本日、羽田空港から離陸する航空機を撮影するため初めての撮影地へ行ってきました!✈︎

羽田空港の撮影地はコンプリートしていたつもりでしたが、1箇所だけ未開でした💦


そう!それは! 捻りポイント


民間機の背中が見たいー!ということで初めての捻りポイント行ってきました!


時系列順に離陸機をダイジェスト形式で紹介致します!✈︎



ではでは、START!


午前8時台


ANA  NH661便  

HND⇒NGS

B787-900 JA935A

✍️メモ✍️

ポイントに到着して1番最初に思いっきり旋回してくれたのは羽田発長崎行 のNH661便 でした!

ファインダー覗きながら見る民間機の捻り痺れました!初めて撮った捻りのことは絶対忘れないぞ!🔥


午前9時台



Asiana Airlines  OZ1055便

 HND⇒GMP

A330-323 HL7795

✍️メモ✍️

午前9時頃 羽田空港から韓国の金浦(キンポ)空港を結ぶアシアナ航空 OZ1055便 がRW34 RよりTAKE OFF ✈︎

背中までは見えませんでしたが、あまり撮影したことがないアシアナ航空の330を順光で撮ることが出来たので大満足💯



JAL JL507便

HND⇒CTS

A350-941 JA08XJ

✍️メモ✍️  

午前9時20分頃 RW34RよりTAKE OFF!✈︎

ちょこっと反対側の翼を見せながら北の大地へ旅立ちました!



British Airways  BA8便

HND⇒LHR

B787-9 G-ZBKO

​✍️メモ✍️

British 初撮影!それも反対側の翼を見せながら飛んでいく姿は本当に美しかったです!787は翼がしなるので反対側の翼が見やすいですね!✨



午前10時台



ANA NH211便

HND⇒LHR

B777-300(ER)JA795A

✍️メモ✍️

ANAの長距離便の1つ「NH211便」!

羽田からロンドンまで行くということもあり低い上がりで爆捻りしながらロンドン向かっていき

ました!

773は全長が73メートルあり大迫力♪




Scanavian Airlines System

SK984便

HND⇒CPH

A350-941 SE-RSE

✍️メモ✍️

初撮影のSASはコペンハーゲン行のA350!

恥ずかしながらSASはという航空会社は昨日初めて知りました😱

SK984便はコペンハーゲンに向けて10:30頃離陸しました!✈︎


午前11時台



ANA NH965便

HND⇒SZX

B787-9 JA875A

✍️メモ✍️

久々に撮影したスタアラ塗装機は深圳へ向かうNH965便!個人的にはあまりスタアラ機と相性があまり良くなかったのでスタアラの姿そして捻りを撮れたのは大きい収穫でした♪︎



Lufthansa LH715便

HND⇒MUC

A350-941 D-AIXJ

✍️メモ✍️

来てることに気づかなかったルフトハンザA350!てっきり747のフランクフルト行きだけかと思ってました💦 ルフトA350は11:20頃ミューヘンに向けて旅立ちました!✈︎


JAL  JL12便

HND⇒DFW

B777-346(ER)

✍️メモ✍️

JALの長距離便の羽田発ダラス行は午前11:30頃RW34RからTAKEOFF!✈︎

低い上がりからの捻りはたまらん!

10時間越のフライト!

773に1度は乗ってみたいな!


ANA 102便

HND⇒IAD

B787-9 JA871A(ANA Future Promise Jet

✍️メモ✍️

初めて撮影したグリーンジェットは午前11:40頃にワシントンDC国際空港にむけてTAKEOFF!✈︎

普段は南風運用時に都心ルートのアプローチ機を撮っている中の人ですが、なかなかタイミングが合わずこの機体は撮れてなかったので上がってきたグリーンジェットをファインダーで見ながら心の中でガッツポーズ!


午後13時台


Lufthansa LH717便

HND⇒FRA

B747-830 D-ABYL

​✍️メモ✍️

やって来ました!個人的な大本命!みんな大好き4発機!!!!!ルフトハンザB747!!

LH717便は13:10頃🇩🇪フランクフルトに向けて約15時間の長旅に出ました!✈︎


ITA Airways AZ793便

HND⇒FCO

A350-941   EI-IFB

✍️メモ✍️

747も撮れて満足してボチボチ帰ろうかと同行した先輩と話していたら34Rから離陸する青い機体が!あ、もしや!と思って大慌てでカメラを出すと予想通り🇮🇹の航空会社ITAのいい捻りでローマに向かいました!✈︎


今回のまとめ!

今年初の羽田空港での撮影は空港には入らず空港の外から捻り狙いで撮影をしてきました!!

空港ターミナルの展望デッキから眺めるヒコーキも最高ですが、外からしか見れない良さもあることを再発見👍

そして今回はなんと言ってもB747の捻りが撮りたかったので今回のポイント行って大正解でした!B747も10数年前は当たり前でしたが羽田では現在ルフトハンザの1便のみになってしまいましたね、。羽田空港では貴重になってしまったB747を沢山撮影出来れば嬉しいです!


自衛隊機をメインに撮影している中の人ですが、これからは民間機も勉強して同じくらいの比率で羽田近辺に足を運べればと思います😊

一緒に行った先輩半日ありがとうございました!



というわけで!

アメブロの初更新は1/27AMの羽田撮影レポでした!!


ご覧頂きありがとうございました!

そして今後ともよろしくお願い致します!