キャンプ飯のススメ

 

 東北には、芋煮会という季節行事の習慣があります。


実家の岩手では、芋の子会と言っていました。


県によって味が味噌だったり醤油だったり、

お肉が鶏肉だったり豚肉だったり牛肉だったり、


ちなみに岩手では、醤油味。




芋の子(里芋)の収穫時期になると、

学校行事でもあったし、

会社の社内行事、レクリエーション、


仲間内で河原で、


親戚で集まって、


などなど。


私は、学校行事でありましたね、芋の子会。


校庭でだったり、河原でだったり、

青少年の家のキャンプ場だったり。


就職してからも、社内でやたら行事ありました。

その頃は、嫌で嫌でたまりませんでした。


女はせっせと作ったりビールついだり、

男は座って食って飲んで、


なんか、そんな時代でしたね。


女が宴会でまず男にビールついで回るのもすごく違和感を持ってました。

疑問を持ってました。


女が女がって感じでした。


今の多様性の時代ではみんなで楽しむって感じなのでしょうかね〜。



 あんまり大勢でやるのは苦手です。

その頃の思いがあるからでしょう。

楽しいと思ったことがありません。


今は旦那とめしキャンしたりするので、

(テント無し、焚き火無しの、ガスでの調理

日帰り、無料キャンプ場)


芋の子汁いいね!


そして、栗ご飯を炊くのもいいね!



やってみたいね!


昨日実家で母が作ってくれたものを食べて、そう思いました。


かつての芋の子会を、思い出しました。


大勢で気を使いながらやるよりも、


夫婦だけでのんびりやる。


プラスたまに母。


いいかも。


昨日あまりに美味しかったので、

旦那にも食べさせたかったなと言ったら、

また作ってくれて、鍋ごと持たせてくれました。


芋の子は、
岩手では有名な二子里芋。
ネットリして美味しいのです。

栗ご飯もまた作ってくれました。
米は大好きなもっちりした、だて正夢。
栗ご飯にもサイコーです。
 
栗は茨城県のブランド栗、笠間栗です。

めっちゃうまー!

帰宅して…。
かつおのたたきはいつも岩手で行く激安スーパーで。
サクで212円でした(笑)安っ!
ウマッ!
2人で丁度よい量。

 


ごちそうさまでした!


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する