甘いものや、おみやげに疎いので…。

あまり甘すぎるものは好きではないので…。

自分にはあまりおみやげのセンスが無いと思っている。


岩手のおみやげといえば、

南部せんべい、

盛岡冷麺、

かもめの玉子、

だいたい有名どころは網羅して、一周した感じ…。


たまたま可愛いのをみつけました。

もはやウケ狙い(笑)
可愛い❤


もっとも気に入ったコレ。
もはや観光地と化している、昭和レトロな
花巻のマルカン百貨店の食堂。
長ーいソフトクリームが昔から有名で、
箸で食べるんですよ〜。
そのソフトクリームと同じ原材料を使用した
バウム。
パッケージが可愛すぎる!
岩手に来た際には
マルカン百貨店の昭和レトロな食堂で、
昭和レトロなメニューを楽しんで見てください。

ナポリカツが有名です。
黄色いカレーも昭和レトロです。
美味しいです。
開店前から大行列です。
そこだけ、人が大勢賑わっていて、
どこからこんなに人が集まってきたのかと思うくらい、
ピンポイントでスポット的に賑わっています。
別の世界に来たかのように

街はそれほど人がいません。

県外からもたくさん観光客が来てるんですよ。


変化球なおみやげにいかが?