お中元を贈りあう習慣は昔よりは少なくなってきてるでしょうか。


うちなんかは、実家でも、そんな、誰かにお贈りすることも少ない方だったので、もちろん頂くことも少ないですけども。


それでもお世話になった人、お礼をしたい人、

心を込めて贈り物をしたいですね。



昔勤めていた医院では、先生が医師会の会長だったので、

そのような習慣はやめにしたそうです。

とんでもない数になりますものね。


本当に、義務的ではなく、

心からの贈り物は、

贈る方も選ぶのも楽しいですし、

お相手のお顔を思い浮かべながら、喜んでもらえるかなぁなんて想像して、


そんな心は伝わりますね。


私はお盆に実家や本家などにお土産を買っていきますが、それでもいろいろ見て歩いて買ったりします。

仙台駅に行って実際見て歩いて買います。


そして自分たちも少し食べてみたいよねって

バラで買ったりします。


買うのも楽しいものです。