GW中に最大のご褒美

 宮古〜久慈間

三陸鉄道の旅。


帰りは海側の席をゲット!



木々の緑と空の青すぎる蒼。

ずっと見てられる…

海が見えない間も素敵な景色。

この紙の切符もなんかいい
スイカ使えないのがまたいい…


南部せんべいのアーモンドがあった

海側の席サイコー


ずっと眺めていられる海の碧

絶景スポットで停まってくれるの嬉しい

青のグラデーション

世界に誇る防潮堤
高い防潮堤
景色は変わったかもしれないけれど
命を守る防潮堤

東北の復興の力

能登にも届け




宮古に着きました。

ここから車で盛岡に抜けて
じゃじゃ麺を食べて帰ることにします。

道路が新しくなってから、
盛岡宮古間が早くなったし、
走りやすくなったし、
交通の便が良くなりました。

昔、宮古の友達のうちに車で遊びに行くのに、四時間かかりました!
県南から盛岡まで行ってから宮古へ。
盛岡まで高速使っても3時間!

便利になりました。

今は三陸道
釜石道

できたので超早い
超便利

しかも三陸道無料ですから。

ただ…

遠いには遠いんだな…



盛岡に着いたのは六時前、
陽が沈む…

美しい岩手山
南部片富士と言われる所以がわかる
片側のきれいな山の稜線


 
盛岡駅にある じゃじゃ麺白龍(パイロン)
の支店で。

混ぜる前に撮れば良かった…
食べたい欲にいつも撮影を忘れる…

きゅうり、ネギ、生姜、特性ミソが盛られてきます。

そこに、にんにく、ラー油、酢をかけて、
ぐちゃぐちゃに混ぜまして
いただきまーす。

美味すぎる…。


やっぱり好きだ。

初めての方は、なかなかこの好きに到達するのが難しいのですが…

全部入れれば間違いなく美味しくなります。
騙されたと思って、
にんにく、ラー油、酢
必ず入れてください、特に酢多めが美味しい。

最後に卵を割り入れて
「ちーたんお願いしまーす」

麺の茹で汁と味噌を足してくれますので、
よくかき混ぜて…
ただの茹で汁ですから、

そのまま飲むより、
塩コショーするのがわたしのオススメ。
コショー多めで。

今日も仕上がった…。

今日も絶妙の調合だった、
我ながら。



是非盛岡へ来た際は、
岩手三大麺
じゃじゃ麺
盛岡冷麺
わんこそば

このじゃじゃ麺食べてみてください!




 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 













 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する