今日1日を振り返ろう

 

本日は、紹介状を持って

初めて、大学病院へ…。


仙台なので、規模が違いますね〜。

岩手医大も相当だけど、

比じゃないですね!


東北大学病院…

まず駐車場の入口がわからず、

一方通行、進入禁止の

ギミックが多すぎ!


曲がろうとしたら、自転車で向かってきた方に手でバツ印出されて、

「10時まではこっちにしか行けなくて、10時以降は逆になります」

って。


大学病院の、先生かしらね。

親切〜。


て、時間によって一方通行が逆になるって!

立て看板に書いておいてほしいわ!


そんなこんなで、

大学病院の敷地から大きく大きく大回りして一周まわって来たのでした…。



もはや疲れた…。


ようやく建物内に入ったけど…


まず、一旦止まるよね、


ワケワカラン。


落ち着いて落ち着いて、


探して探して、


初診の窓口へ…


カルテ作成に斯波氏待たされる…。


予約の45分前に来いとの理由がわかるね、


カルテを受け取って、


自分の受診する科へ…。


そこから、なんやら色々書き物があって、


11時予約だったのにもはやお昼に近くなる…。



ようやく呼ばれて、

診察を受けて、

膠原病の細かな検査をするということで…

(さすがに大学病院、細かな項目まで検査できる)


超音波だけは来月の予約取ってその時にだけど。


今日は、

採血

採尿

心電図

X線


検査を受けて帰ります。


もうすでに、12時。

今から〜疲れた〜でもなるべく来る回数少ない方いい。


地図渡されて、わぁーっと説明されましたが、

私の頭には、

わぁーっ、しかありません。


わかったふりして、とりあえず数歩進み、

結果聞くという(早い早い聞くの早い)


採血と採尿は同じところ、次は心電図

ここまではこのフロア。


最後X線だけは一階ね。


はいはい。


採血にて…。

看護師さん

「今日はずいぶんと多いですね」

と、にこやかに。


ふと見ると、

採血容器の山!

ガラガラと山になってる!


「16本あります」


「えっ〜!そんなに?出るかなぁ〜血管細いから…、て、そんな本数見たこと無い(笑)」私


膠原病ってたくさん種類があるから、おのずと検査項目も多岐にわたるのですね!


看護師さん実況してくれます

「今のところ順調に出てますから、この分だと16本無事に行けそうです」


もうね、あえて見ないから。


「ちょっと出方が元気なくなってきたので、また縛りますね〜」


やっぱりダメか〜私の血、頑張れ〜。


と、ふと見たら、


あと3本。


「あと3本です、いけそうですね」


「良かった〜、まだ5本目とか言われたら泣いてしまう」私



無事に血をとりまして。



心電図へ(もちろんいちいち聞く)。

床の黄色いラインをたどり、無事終了。


次は緑のラインね

一階に降りて…

腹減った…

つかれた…

遠い…

昼休みも無く検査してくれるのはありがたい…

もうお昼だから午後からです、なんて言われたらガックリするわ。


食堂の脇を通って、何回か、曲がって曲がって、ようやく受付に辿り着きました。


次はX線の方は青いラインの行き止まりまで行ったら、そこに整理券出してください。


ギミック多すぎ〜!


なんとか無事にX線終わり、部屋から出たら、

はい、

もうわかりません。

どっちから来たっけ?。


青い線の行き止まりまできたけど、

検査室は何部屋もあるので、呼ばれた部屋は、ラインの無いその先へ、曲がってまたその先へ、


終了して、投げられたら、

もう、

おばさんお手上げです。


ウロウロ…

あった青い線!


とりあえず受付の前までは戻れた。


てかさー。

床のラインさー。

行き先だけなのよね。


戻りたいのよ私は。

総合案内へ。


そのラインはある程度大きな廊下までいかないと無いのよ。


もはや、さっき来た廊下ではない。


あ、素敵な美味しそうなパン屋さんがある!

あ、ターリーズコーヒーが入ってる!


さすがだなぁ、

東北大学病院!

腹減った〜!


いやいや、関心してる場合ではない。


なんだかよくわからないけど、

総合案内に戻ってまいりました…。



窓口計算へ…。


「はい、こちらの用紙で自動精算機でお願いします」



ハイハイ…


凍りつきました!


会計


19100円!


マジかっ!

たっけ〜!


そうだよなそうだよな、

16本も血とってんだからな。


恐ろしわ。


でも、細かく調べてもらえたのだから。


どっと疲れる…。



はい。

かえろ。


駐車料金精算所があったな…

仙台の大都会の中でも、タダにしてくれるのかな。


「診療の領収書見せてください〜」

「はい。割引処理しました〜」


19100円もかかったから、さすがにタダかな?


精算機

「駐車料金は300円です」


…………。


まだ、この私からむしり取るのか…。


ま、デパートみたいに、購入金額によって変わるなんて、虫の良い話だけどね…


仙台だよ仙台。


300円で済んだと思おう…。


つかれた…。


あまり病院にいかないから。

大きな病院に行くことも無かったから、

このシステムの近代化と言ったら!(笑)


受付、会計はもちろん(私は初診だから最初は窓口だけどね…)

各検査の受付も、渡された紙のバーコードをピッと読ませて、整理券を取る。→呼ばれるの待つ。


いやいや、なにこれ、

今こんななってんの?

(いつの時代から来た人私は)


投げられたら、おばさんわからないやん!


御高齢の方のほうが、慣れてらして、

涼しい顔して、スッスとしてゆく。


田舎ものの私は、

ターリーズとおしゃれなパン屋さんが院内にあることで、少しアガりましたけど(笑)

ミーハーです。


次。いってみよー。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する