今日の楽しみは

 今日は、旦那が昨日出勤で今日が休みだったので、午前中に整形行って、午後は高速バスに乗って仙台へ。


今日は、平日ってことになりますからね。


宮城に来て9年近く。


宮城でやってみたかったこと、もう第何弾目だろうか、


第一弾は松島の満月、

第二弾は伊豆沼のマガンの早朝一斉飛び立ち と、ねぐら入り、

第三段は楽天イーグルスの野球観戦…

第四段第五段…せっかく宮城県に来たからにはやってみたいこと、色々やってまいりました。


そして、もう第何弾か忘れましたが、


仙台の横丁で、焼き鳥屋で一杯引っ掛ける!(呑めないけど(笑))


ずーっとやってみたかったこと。


私が住んでいるところから、

仙台駅までは車で1時間弱。


郡部なので、とても不便。


でもウチの近くに高速バスのターミナルがあるので、

高速バスに乗って、

横丁でお酒を飲んで、

高速バスで帰って来る!

仙台発の高速バス帰りの最終が8:25分。



これを、やります!



仙台いろは横丁の老舗の焼鳥店に6:30に予約済。


旦那が平日休みなことはあまりないので、

平日のハッピアワーとやらも、体験しようと、

4時頃に仙台着で、

駅前でもすこし呑んで食べよう。


仙台へはほとんど車で行くので、

飲むことはないので、


バスで飲みにだけ行くなんて、贅沢。楽しみ。

遠足気分。

…バスで爆睡(笑)

寝てたら着くなんて贅沢…。


高速バス降りてすぐのところで、

ハッピアワーで軽く飲みます。


と、こ、ろ、が!


ハッピアワーは月曜から木曜までだった!


ハッピアワーだと、1時間飲み放題500円、もしくは、串物十一種類半額、だったのにい…。


ま、仕方あるまい。


仙台駅前

高速バス乗り場の前

焼きとりとワインの店

大魔王EDEN。

まだ皆さんお仕事中の時間帯から…

一人呑み客もいますね
女性も一人で入りやすいお店です。
カシスオレンジとモルツで乾杯。
お通しのキャベツ。美味しい。
白モツ
小さめですね
小さいアヒージョとバケット
つくね
首肉
旦那二杯目梅酒ロック
私。グルグルなのでオレンジジュース。
揚げ皮ポン酢。
うずら串。

これらを二人でちびちびつついて…。

さてさて、

本題へ。

いろは横丁へ移動します。
アーケード街も、イルミネーションが綺麗ですねー。


仙台の横丁といえば、
いろは横丁、文化横丁が有名ですね。

どちらも気になるお店がたっくさん!

ただ、横丁のお店って、なんかハードルが高いイメージで、
しかもうちの郡部からはなかなか、行く機会もなく…。

念願叶って、
ようやく
横丁デビューです!

ずっとずっと夢見ていた横丁♥
そして、老舗の焼鳥店

鳥よし さん!

絶対行きたかった〜!

ここから、ずーっと奥まで続いてまーす。
もう、気になる小さなお店が
いっぱいひしめき合ってます。
ここです!
渋い〜。
焼き鳥だけを出すお店に行ってみたかった!

カウンター8席のみの小さなお店。
ご主人が注文を受けてから串打ちして、
丁寧に焼きあげます。

時間はかかりますが、その焼き上がりを待つ時間も、至福なひととき。

ご主人も、奥様も、お耳が遠いので、
大きな声でお願いしますニコニコ

店内は撮影できないから、画像はここまでです。

わたしは、
とりあえずセット。
ハツ、砂肝、正肉(しょうにく)、ねぎま、手羽。
それに、小鉢、
お酒一杯。

これがセットになってます。
お酒は梅酒ロックにしました。

2700円。

旦那は、、
単品で、ねぎま、しょうにく、つくね、
ママ特製モツ煮込み。
ビール、梅酒。

キャベツ盛りの皿が出てきて、それに都度焼き上がった串を貰います。

一本一本焼き上がった都度、出してくれるので、アッツアツのジューシーです!

ほとんどが塩で提供されますが、
この塩加減が絶妙〜。

そして一本一本が大きいので、
お腹いっぱいになりました。

お通しの絹豆腐の熱々の湯豆腐で、そちらも美味しい〜。

ここで、事件が。

モツ煮込み、今日は材料が入らなかったので、ごめんなさい…。

だいぶ待ってたので、
ん?
モツ煮込みって、よそうだけでは?と思ってたら…

無かったのね〜!

お二人のやり取りで、お互い聞こえなくて、
無いのに、注文を受けちゃってたのね(笑)


ものすごーく期待値マックスだったのでね。

ご主人と奥様どちらもお耳が遠いので、二人の間での意思疎通ミスだったみたいで…(笑)

このモツ煮込み1200円なんです。
ママ特製…
もう、気になって仕方ありません、
宿題です。

奥様がおっしゃるには、3種類のもつを甘辛く煮詰めたもので他には無いと思いますって!

いや、ますます食いてー!

絶対また来ますね!

さらに、奥様
次に来たときはね、じゃがまる焼きってのがオススメです。焼くのに40分かかるのね。
すごく美味しいよ。

それも、次に食べます!

予約のときにその二つ注文しときます!

隣の人が食べてたのを横目に見たら、アルミホイルでじゃがいもマルっと包んで40分焼き上げたもののようですね。

いやぁ~鳥よしサイコー!
いろは横丁サイコー!


絶対また来ますね!

帰りは外までお見送りしてくださいます。

隣は若い方たちでした。

常連のオヤジさんたちが多いのかと思っていたら、
若い子たち、皆さん知ってますね〜!

いちばん美味しい焼き鳥屋さんだよって、
みんなに教えて、次々と知り合いを連れてきてる常連さんみたい。

ご主人と奥様も、
お客さんにそう言ってもらえるのが一番の喜びです、毎日、味落ちてないかなって、気にしながらやってるんですって。
素晴らしいですね。

一切妥協なしの焼き鳥一筋のお店です!


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 













 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する