こんばんはニコニコ


アメリカ大統領選に向けてテレビ番組は朝から専門家が討論会をしていたり、投票の模様が報じられています。

住宅街ではこうして支持者の旗を立てているおうちもちらほら。

{5D8EE89C-CBF4-44BF-9898-8890FEA71126}


これは、ヒラリー氏のものですが、
今回トランプ氏のものは一軒も見かけなかったです。



本屋さんでは、お二人のコーナーが作られていました。
ヒラリー氏のものは幼少期からのヒストリーが絵本になっていたり、割と好印象な本がおいてありましたが、一方のトランプ氏のものはというと...皮肉っているものが目につきました。


{4A075A87-8614-42C3-9FDB-BDC38B56CF40}


こちらはトランプ氏の本です。
見てみてください!





これ、日本だったらあり得ないことですけど
特徴をよくつかんで書かれてますよねウシシ



こちらの方に選挙についてどう思っているか聞いてみると...返ってくる返事はみな同じ。
「アメリカ人として恥ずかしい選挙だ」と。

他にも
なぜこうなっているのかわからない
肝心な政策についてポリシーが語られていない
信じられない選挙だ
消去法で選ぶしかない

という意見を多く聞きました。
ちなみにポートランドは民主党が強いようです。


いよいよ明日。世界が揺れ動きそうな予感がしますね。