草野絵美さんといえば、アーティストであり起業家の方。

小学生の息子さんは、あの話題になったNFTの作品

「Zombie Zoo Keeper」

を世に出した人。

 

 

先日発売された本が、面白くてためになって、元気になる不思議な本です。

 

 

 

「ネオ子育て」と聞いて、何かスペシャルな子育て技術でもあるのか?

と興味津々でしたが、やっていることはシンプルです。

 

簡単にまとめると

  • 子供とお互いに学びあえること
  • 子供と話し合うこと
  • やること(タスク)に対して意味を見出すこと
  • やる気が出るように、ちょっとした手助けをすること
  • 丁寧にコツコツと続けること

草野絵美さんご自身が、楽しみながら子育てをされている様子を想像して、こちらもワクワクしてきます。

こんなやりかただったら、子供も自分自身も楽しめるのではないか?

と、自分に置き換えたり、アイディアが浮かんできたりします。

 

最後に 

 

子供がやる気になるように、まずは自分が楽しむこと!

子供と一緒に成長できること!

 

そんなことを頭において、子供と自分と向き合っていこうと思いました。

 

自分自身の在り方、スタンスを見つめ直す機会にもなる1冊でした!