岡山での仕事があり珍しく少しだけ時間に余裕があったので、以前から気になっていたレーモンドの手掛けたノートルダム清心女子大学の聖堂を見学することに。

(しかも岡山駅から仕事の待ち合わせ場所に向かう途中にこの女子大が。これは神様の思し召し。)


女子大やし、勝手に侵入して写真を撮ってたりして通報されても困るので、一応訪れる前に電話で確認。予約があれば個人でも見学できるとのことでひと安心。


岡山駅からは歩いて10分程度。


門を入ると低層の校舎が迎えてくれるもここからすでにかっこいい。
美快空間



受付を済ませて校舎内の簡単な案内と入館章のようなものをもらいそれを胸につけて校舎の中へ。
美快空間



ちと校舎の作りが複雑で分かり難かったけれど、無事聖堂へ。


美快空間


こじんまりした聖堂だけど、ゆるやかなアーチを描く天井とやわらかに日が差し込む格子状の窓が清楚ながらも厳かな雰囲気を醸し出す。

個人的には聖堂の正面より入口側の方に心を奪われた。
美快空間

この写真じゃ分かり難いけれど、ステンドグラスが美しく、両脇には上階へ続くらせん階段が隠れてる。


裏側から見るとこんな感じ。階段フェチなぼくは、こういうらせん階段の描く曲線がたまらなく好き。
美快空間



不幸にもこの後仕事があったので(そもそもこの仕事がなければここを訪れる機会もなかったわけだけど)、足早にひと通り見て女子大をあとに。




女子大からその日の仕事の待ち合わせ場所までは歩いて5分ほどの距離だったので、歩いてみたら・・


そこにあった風景に思わず足を止めてパチリ♪
美快空間

・・・これだから寄り道は止められない。