AH4 取付完了 | テニス、TESLAモデル3、TESLAモデルX、TESLA株、 an aside:JP3TWZ

テニス、TESLAモデル3、TESLAモデルX、TESLA株、 an aside:JP3TWZ

テニス、ゴルフ、TESLAモデル3、TESLAモデルX、TESLA株、Space X、等の話題や話し

AH4の取付が完了しました。

やはり、アースでは無理だったのでカウンターポイズをベランダに設置しました。

エアコンの室外機の横に設置したので、やはりノイズは気になります。なるべく、適温にて使用して室外機がフルパワーにならないように設定しています。

3.5から50MHzまでSWRは1.5以下に収まっているのですが、やはりエレメントはベランダ内にあるので、あまり大きな変化はないように思います。

しかし、これでアンテナの設置をする手間はなくなりましたし、HF帯をほぼカバー出来た事は大きいです。

今日のFDコンテストは0、7、1、4、3エリアが聞こえていました。

交信出来たのは、1、3エリアのみでしたが、1時間ぐらいしか聞いていないので、もう少し見てみないと送信については評価出来ないですね。

3.5MHzは月曜日のロールコールで確認してみます。

とにかく、都度アンテナの設置や出れないバンドがあったのが解消出来たのは良かったし、何より場所を取らないのは最高です。



避難通路も邪魔せずに設置出来ました。美観も乱さずアンテナも設置出来ました。


<参考>
AH3で検討していましたが、CQオームさんにいいAH4(ケーブル等設置済み)が出ていたのでこれにしました。