こんばんは!博書道教室です。


暦では


「大寒」

だいかん




一年で一番寒い時期になります。

今年は去年と違って暖かい日が多く感じます。


大寒が終わったら立春。


庭の梅の木はもう花が咲き始めてました!

ほんとに早い!


博書道教室では1月期2回目のでした😀



1月期は

「読書百遍」


ポイントとしてはまず 書の字





①書の一画目の筆の力の抜き方

見た感じ右下がりになってますが、筆の力の抜き具合が非常に重要となります。


②書き順

3画目と4画目は右上がり

5画目は伏せるように。



次に 遍





①やっぱり部首の、しんにょうがポイント。

しっかりと押さえる。また最後は横から右下にかけて太く。最後はしっかりと押さえて右にはらう。

この場合は穂先を上に向けたまま書くのがポイントです。


なかなか口では言えますがこれはじっさいに書きながら説明しないとなかなか難しいです。


反復練習が必要になります。



今回は以上の文字がポイントでした!



来週も頑張りましょう😊


博書道教室支部長 日本習字


1月より1ヶ月体験入会実施しております😊

不安な方、どんな感じでしてるかを見たい方などいらっしゃいましたらお尋ねください!


博書道教室では生徒さん募集中です。場所は福岡県みやま市高田町下楠田 福正寺 門徒会館になります。


詳細はインスタグラム


ご確認ください。


ご連絡はインスタのメッセージ、またはこちらにコメントでも大丈夫です。そちらに返信いたします。


近くの地域はみやま市、柳川市、大牟田市になります

綺麗な字はもちろん、集中力、忍耐力なども学べます。




博書道教室 日本習字 みやま市 大牟田市 習字教室 高田町 倉永 高田小学校