上五島への旅・第1回 出発前まで

 

3か月ほど前から、上五島への旅を少しずつ準備してきました。
五島列島は今回が初めてです。

 

これまでの旅を振り返ると、とにかく「南の島」への憧れが強く、
気がつけば行き先はいつも“南へ南へ”。
 

そんな私が、なぜ今回「上五島」を選んだのか

若松島ー若松大橋ー中通島

 

理由のひとつは、最近YouTubeで上五島の釣りや旅行の動画を頻繁に目にするようになったこと。
 

上五島全体で広報にかなり力を入れているのが伝わってきますし、
釣り系ユーチューバーもこぞって五島を訪れています。

 

中でも印象的だったのが、釣りユーチューバーのヨネスケさん
日本全国で大物釣りを展開した末、最終的に移住先として選んだのが上五島。
 

彼の情報発信力は本当にすごく、ほぼ毎日のように大物釣りの動画がアップされます。
最近では、遠征釣行に加えて、地元・上五島での大物との格闘シーンも多く、
 

「そんなに魅力的な場所なら、一度行ってみたい」そう強く思うようになりました。

 


今回の旅の工程とコンセプト

旅の全体像は、こんなイメージです。

 1.自家用車でフェリーに乗り、上五島を目指す

 2.フェリー代節約のため、奥さんの FIAT500C(全長4m未満) を使用

  
奥さんの愛車FIAT500C。かわいいやつだ!

 

 3.滞在時間を最大化するため、博多港を夜中に出発し、早朝に青方港へ到着する太古フェリーを利用

 

フェリー太古ホームページより

 

 4.壱岐旅行で感動した「港の旅館」の雰囲気と料理を求め、今回も漁港近くの旅館に宿泊

 5.評価の高い ホテルマルゲリータ にも数日滞在

 6.釣り場はGoogle Earthで徹底的に下調べ
  上五島北部の細くなったエリア西側にある小さな堤防で、水深・岩礁ともに期待大
  エサは現地スーパーで小魚とイカを購入、仕掛けはいつものタマン竿でブッコミ釣り

 7.せっかくなので、1日は福江島にも滞在
  若松港(若松島)〜福江港のフェリーを利用

 8.帰りは福江港〜博多港、熊本到着は夕方予定

 

まさに「理想の五島旅」
準備も万端で、あとは出発を待つだけ…のはずでした。

 


出発前日に起きた想定外

ところが、出発前日。
長崎・福岡エリアに暴風警報が発令されているではありませんか。

太古フェリーの出航見込みは「△」。
嫌な予感は的中し、出発当日の早朝には「×」に変わってしまいました。

 

……なんてこった。

 

深夜出発は断念。
太古フェリーに電話し、翌日への変更を相談するも、
次に車を乗せることができるのは 4日後 とのこと。

完全に計画が崩れました。

 


代替ルートを探して右往左往

宿泊当日にどうしても上五島へ着くには、
佐世保港発のフェリーか高速船しかありません。

 

しかしこの日も風が強く、
佐世保発の見込みはフェリー・高速船ともに「△」。

一応、少しでも早く到着できるよう高速船を予約。
 

この時点で福江島での宿泊は断念。
 

さらに、フェリーで車を載せる枠はしばらく空きなしとのことで、
FIAT500Cでの旅も断念することになりました。

 

移動手段はレンタカーに切り替え、
上五島・有川のトヨタレンタカーへ連絡すると、
幸運にも軽自動車が1台だけ空いているとのこと。
迷わず予約を入れました。

 


そして迎えた出発当日

出発当日の早朝。
佐世保港発の高速船は全便「×」。

残る希望はフェリーのみ。

フェリーの運航状況を確認すると――
「△」から「〇」に変わっている!

フェリーに人だけ乗船は人数制限がありません。

なんとか、上五島へ行けることになりました。

 

思わず
「ほっ……」
と声が出ました。

 

旅は、まだ始まっていません。
でもこの時点で、すでに十分ドラマがありました。

佐世保港駐車場に車を置いての旅となったのでいつも通り愛車セレナで出発

 

次回はいよいよ 上五島上陸編
 

無事にたどり着けた島の第一印象を書いていこうと思います。