庭の剪定(多分最終話です)

6月から始めた“ジャングル化した庭”の大規模手入れ。
暑い夏も休まず続けてきた結果……現在、こんな感じになりました。

 

からの

 

やっとここまで来ました。
あの鬱蒼としていた庭が、ようやくスッキリと見える状態に!

隣の奥さんから
「頑張りましたね!きれいになりましたね!」
と声をかけられ、思わず心の中でガッツポーズ。
 

こういう一言って、嬉しいものですね。

 


きれいになると“欲”が出てくる

庭が整ってくると、不思議なもので“植物欲”が湧いてきます。
花を買ったり、観葉植物を植え替えたり、関連アイテムを買ったり……。

 

 

 

特にド派手なハイビスカスは最近のお気に入り。
これは先日紹介した株ではなく、なんと野菜直売所の業者倉庫で 300円 で購入した新しい個体。

つぼみが常時10個ほどついていて、次々に花が開き続ける優秀株です。
気温も下がってきたので、いくつかの鉢はすでに室内に引っ越し。

 

植物が増えてくると置き場が足りなくなるのは世の常で、
専用のラックも新たに購入してしまいました。
しばらくは“植物熱”は冷めそうにありません。


 

【おまけ】庭仕事後の爆笑事件

 

庭の手入れは、たいてい土曜日の午前中にやっています。
ある日の作業後、昼ごはんを食べに近くの○○寿司(回転寿司)へ。

ちょうど土曜の昼時で激混み。
 

しばらく待って席につき、いくつか頼んだ中の サーモン3種盛り がこれ。

 

 

サーモン3種盛り???

 

……シャリ3個のうち、左は裂けた炙り。
そして真ん中と右のシャリには、
1枚のサーモンが斜めに“またがって”乗っているではありませんか。

 

思わず吹き出してしまい、その後もしばらく笑いが止まらず。
店員さん呼んで、来ても笑って説明してしまいました。

忙しいのはわかる……わかるけれども……!
 

店員さんは平謝りで、こちらも「大変ですね」と思わず声をかけたほど。

 

久しぶりに“良い意味でも悪い意味でも忘れられない寿司”でした。