アロマとライダーの意外な関係
私の職場の机の隣には、アロマの先生が座っています。
ほぼ毎日オリジナルブレンドの香りに包まれて仕事をしているのですが、気がつけばこれがすっかり日常に。
かってに撮ってしまいました…①
かってに撮ってしまいました…②
ライダーで、アングラーで、ロッカーだった私にとって、アロマなんて無縁の世界。
けれど振り返ると、花や植物に興味を持つようになったのも、この香りの中で仕事をするようになってから。アロマの力って、じわじわと影響を与えるものなのかもしれません。
車の中でもアロマを
ある日ふと思いました。
「車の中に、かすかにアロマが香ればリラックスして運転できるのでは?」
さっそく楽天で送風口に付けられるアロマボトルを探し、即2個購入。1個350円、しかも送料は同じ。これは買うしかないと(笑)。
隣の先生が使っているのは高価なプラナロム。最初から真似して減らすのももったいないので、まずは100均アロマで消費量を試してみることにしました。
芳香剤嫌いでも大丈夫だった
実は私、車の芳香剤が大嫌い。数十年前に一度試して以来、一切使っていませんでした。
ところが今回のアロマは違いました。
ドアを開けた瞬間に「ふわっ」とかすかに香る程度。
これなら嫌みがまったくなく、むしろ大当たり。気持ちよく運転できそうです。
消費量も計算してみました。ボトル7mlで約10日間。100均のアロマボトルは50mlなので7回補充できてコスパも抜群。
奥さんのFIAT500にもアロマを
実は2個目のボトルは、先生にブレンドしてもらいました。
そしてそれを奥さんのFIAT500にセット(容器の雰囲気がFIAT500インパネにマッチ!)。
しばらく使ってもらい、どんな感想が返ってくるか楽しみです。
ライダーがアロマにハマるなんて
バイクに乗っているときはオイルの匂いやガソリンの匂いが当たり前。
そんな私が、今は車内でアロマの香りを楽しんでいるなんて、以前の自分には想像できませんでした。
走るときの爽快感に、香りによるリラックスが加わる――
ちょっと新しい楽しみ方を見つけた気がします。


