前回の記事で書いたように、


ただ今マンガ「鬼滅の刃」に激ハマり中です。



読み出したら次の展開が気になって、
3日で19巻まで読んでしまいました。

(ちなみに奥さんは2日で読んでいた笑)



「鬼滅の刃、おもろいから絶対読め!今すぐ読め!」



何も知らなかった半年前の自分にそういってやりたいほど、このマンガ、とっにかく面白い。



というわけで、

今回は半年前の自分に語りかけるように、
また、このマンガを読んだことがないとか、
気になっている人へ向けて、


ココが魅力!!


という点を3つに絞って述べたいと思います。


{3BCAA96E-B4EB-4BB5-A9E9-C0A3E526B4C9}






■厳選!「鬼滅の刃」の3つの魅力!



言い出したらキリがないほどたくさん浮かぶこの漫画の魅力。

その中で厳選した3つをざっと書くと、



①家族愛がアツい!


②シリアスとコミカルのバランスが超絶妙!


③過去の名作のエッセンスの散りばめられ方がすごい!



となります。


さぁ、一個ずつ説明していきましょう!






■①家族愛がアツい!


ストーリーの骨格をなすのは
人間を食らう鬼(もともとは人間)と
それに立ち向かう人間との闘い。


主要キャラは敵も味方も

「なぜ鬼になったのか」
「なぜ鬼退治することになったのか」

という背景が丁寧に描かれています。


そこでキーになるのが家族愛。



どのキャラも親子、兄弟、姉妹の関係性に
強い想いや、場合によってはトラウマを抱いている。


そして人間と鬼との闘いの中で、
よりいっそう家族の絆が強まったり、
満たされなかった想いが昇華したりします。


その過程を知ることで、
読者は一気にそのキャラに親近感を持ってしまう。

たとえそれが悪役の鬼であったとしてもです。





この家族愛。
例えばどんなものなのか。


あまり言い過ぎるとネタバレになるので、
ここでは主人公の例だけ挙げておきます。


主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、
鬼に兄弟や母親を殺され、
唯一生き残った妹である禰豆子(ねずこ)も鬼にされてしまいます。


{CF6BC5AD-05FD-4081-A03B-C1DA7C73022A}
※描いてみたけど、似てない。。。。笑




炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、
鬼を退治しながらその方法を探る旅に出るわけです。

その中でたくさんの強い鬼と闘いますが、
炭治郎は妹を守るために本来以上の力を出すし、
禰豆子も兄を守るために、闘志を剥き出しにして闘う。


この兄弟愛が、本当に泣ける!


時代は大正ですが、令和時代でも充分共感できるもの。

むしろ、コロナ禍の今こそ、家族愛は大事にしたい。

改めてそう思わせてくれるところが凄い。

他にも、主要キャラはそれぞれ、家族に対する想いを抱いていて、本当に泣ける名場面がたくさんあるんです。







■シリアスとコミカルのバランスの絶妙さ


先ほど書いたとおり、基本のストーリーは
人間と鬼のいわば「殺し合い」です。


だからどうしてもシリアスで残酷なシーンも多々あります。


でも、闘いと闘いの間に
コミカルな場面がいい感じに入るので、
読む方も緊張が和らぐんです。



コミカルな時には、
キャラ同士のやりとりに笑わされたり
かわいい絵のタッチに和んだりします。


{1E183490-3F65-4B6C-937D-C0F907C94CED}
※コミカル部分はこんな感じのかわいい絵になる



この緩急の付け方が絶妙で
シリアス時、コミカル時のキャラの違いを見ることで、またまた物語の中にぐいぐいと引き込まれて行ってしまいます。






■過去の名作のエッセンスが散りばめられている

このマンガを読みながら、僕が感じるのは

「アレ(過去の名作マンガ)に似てるなぁ」

という部分がけっこう思い浮かぶこと。

例えば、


序盤で炭治郎が家族を殺められる場面や
人間を食べるという残酷な設定は
「進撃の巨人」を彷彿とさせるし、



炭治郎の心の純粋さや、聡明さは
「ドラゴンボール」の孫悟空を思い出させ、



自分より強い者に囲まれて、
影響を受けだんだんと強くなっていく感じは
「キングダム」の主人公である信と重なる。



また、禰豆子胡蝶しのぶ栗花落(つゆり)カナヲといった女性キャラの美しさは、
高橋留美子の絵に似た部分がある。
 

{1B34320D-6D69-49C9-9971-658DD49E36F6}
※奥さんも僕に触発され書いた。




というように、

メガヒットしたマンガや
長年優れた作品を出し続けている作家に
共通した所があります。



単なる"真似"や"パクり"で終わらず、
そういった名作の色んな要素を吸収して
しっかり作品の中で活かされてる。


そして独自の物語を作っていっている所が
読者の心を掴んで離さなくする。



僕はそこまでマンガ通ではないので、
詳しい人が見たら、もっともっと名作の名前が出てくるんでしょうね。


それくらい名作の要素が
ガッチリ組み込まれているんです!





■まとめ


独断と偏見で紹介してきた
「鬼滅の刃」の魅力。

僕も本当最近知ったばかりの
にわか鬼滅ファンですが、

ひさびさにワクワクする
マンガ読書体験をして

これを誰かに伝えねば!
と思って記事にしました。


何かの参考になれば幸いでーす。



{0D9FE638-E6B3-432E-9224-14279274E04B}

※なぜか妻の妹も参加して、イラスト大会になりました笑