コロナに伴う非常事態宣言も、全国で解除の方向になってきましたね。


しかしながら、僕の職場である介護現場では油断できない状態が続いています。


なので、我が家はまだしばらく自粛生活が続きそう。


今回はそんな中で、うちが引きこもり生活を楽しむために実践している方法を5つ紹介します!




{9FF448E8-0041-4A5B-A3D3-E65A1F0F7DC5}




{00A08B29-D93D-46E3-91A0-67EC2C066746}






■まずは5つをざっと紹介


以下の5つがあれば、
我が家は外出を制限されても、
けっこう楽しく毎日を送れています。
 



①動画配信サービス


②読書


③ゲーム


④お菓子・パン作り


⑤散歩

  
という感じ。


ではひとつ一つ説明していきます。


 


■①動画配信サービス


うちは子供向けの番組以外はテレビはあまり見ません。


・民放はコマーシャルがやたら入る

・ニュースは偏っていて暗いものが多い

・そもそも惹かれる番組が少ない


というのが主な理由。



一方、U-NEXTやNetflix、Amazonプライムビデオなどの動画配信サービスは、


・コマーシャルがない

・いつでも見たい時間に見られる

・興味のあるコンテンツが多い


という理由から、我が家では欠かせないものとなりました。



今はAmazonプライムビデオに加入していて、

子供向けの映画や動画を見たり、

夫婦では、アニメ「鬼滅の刃」を夜な夜な見たりしています。

まだ見ていないですが、気になる映画やアニメもたくさんあります。

料金も月々1000円以下なので、かなりコスパは高いです。

仕事終わった後の、お菓子をポリポリしながらアニメ鑑賞は至福のひとときです。




{34BE2487-3668-4BC6-B605-A23FD751321C}

※子供と見た、映画「すみっこぐらし」が意外に良かった。

そういう作品との出会いもあるんです◎






■②読書


言わずと知れたステイホームの王道。読書。

もともと読書はしていましたが、

最近、Kindle Unlimitedという、定額読み放題サービスにも加入したので、さらに読書量が増えてます。

主にスピリチュアル系やビジネス系の本を読んで、知識を増やし実践する日々。



スピリチュアル系では、

『セスは語る』

{F6E3BC2B-7922-4AD9-B4A8-3619E548D912}



とか、






『サラとソロモン』


{E8AA0447-26F2-432A-958E-0E02EA5B3591}



のような、超!名作も定額で見られちゃうという、かなりのお得感。









■③ゲーム

うちではPS4が大活躍してます。


最近、PlayStation Nowという、定額ゲームやり放題サービスに加入したので、それで遊ぶことが多いです。


コンテンツの数は限られていますが、
わざわざソフトを買いに行く手間もなく、
手軽に遊べるのがいい。


4歳の娘は「ロコロコ」という。かわいいキャラが出てくるゲームにハマっています。


操作がカンタンで、世界観や音楽がほんわかしていて癒されるんです。


{48FB1C9C-A463-4787-914A-014232B8AEB0}




【PS4】LocoRoco【PS4】LocoRoco
1,850円
Amazon



任天堂スイッチもあったら楽しいとは思いますが、今はPS4で満足しているから、いいかなぁ。



ちなみにPS4本体は、Amazonプライムビデオを見るための機器も兼ねているので、かなり重宝してます。



 

■④お菓子・パン作り



娘がずっと家にいるので、3時のおやつは必須。


毎日買いにいくわけにはいかないのと、
時間にも余裕があるので、
奥さんと娘はお菓子作りをする機会が増えました。
(僕は食べる専門)



娘にとっては、作る過程が楽しいらしく、
かき混ぜたり、丸めたり、焼いたり、
というのを手伝っています。



これって、お菓子作りながら料理の勉強してるんじゃないかなと思います。

これぞまさに食育

 

{5F644851-B3B2-4851-B3D6-2F3EE2C73D9F}

※焼き立てがもっちもちだったパン


{2D2D3687-93E7-4AFF-8B40-A684430E6CC9}

※サクサクのアップルパイ




ストレスベイキングという言葉も出始めるぐらいだから、

お菓子やパン作りには人を癒す効果があるんでしょうか。


少なくとも食べてる時は、超しあわせ感が溢れます☆




■⑤散歩

最後は家の中ではできないものですが、とても大事。


家の中で楽しめることはたくさんあります。

とはいえ、やっぱり外の空気を吸いたくなる時もある。

そういう時には、やっぱり散歩です。


{2F70AA1D-00DA-496F-B46D-3D78D035768B}

以前、『草花さんぽ図鑑』という本を買いました。


この本を手に、近所をぶらぶら散歩して、気になった草花の名前を調べたりすると、その植物に興味がわいておもしろいです。


今まで気にも止めなかった草花の名前や生態が分かると、すごく世界が広がります。

植物や太陽の光から、癒しパワーを受けて、いい気分転換になります。



{64A65847-F27A-4014-BDBE-598F8D2F3CC9}

※たんぽぽの綿毛を飛ばしまくる娘




もちろん散歩する時は、マスク着用して、人気のない場所を選んで歩きます。
帰ってからの手洗い、うがいもしっかりしてますよ。



 

■まとめ




以上、我が家の「引きこもりを楽しくする5つの方法」でした。


大阪や東京などの大都市では、ステイホームの流れは、まだ地味に続きそうなので、


そんな中でちょっとした息抜きや、楽しみを感じたい時の参考になればと思います☆