母86歳、認知症状多々発生後、昨年1月末に脳腫瘍摘出→12月末に腎臓がんで左腎臓摘出→両目白内障手術→肺がん経過観察中。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年11/18に脳出血、脳梗塞で交通事故、腰椎破裂骨折あり。片麻痺などは起こらず。
5/31転職のため、地元から東京へ転居しました。
絶賛ワンオペ中です✊



母の蕁麻疹は、皮膚科のお薬のおかげか赤みや痒みは徐々に良くなっているようです✌️

今日は5日ぶりにデイサービスで入浴も出来てホッとしていたのですが…。



夜の毎日のルーティンの電話である事実が判明💢

デイサービスから帰宅後、18時頃、一人でミニストップに行ったらしいです💦💦💦

ヨーグルトがなくなり、どうしても欲しかったんだとか。

ちくしょー、次回、食料補充の際は倍買います✊

母の足で徒歩15分くらいでしょうかね…。



母は脳腫瘍の後遺症で、道順障害があり、迷子になってしまう可能性があるため、医師より一人での外出はとめられているんですよ。

医師の指示は、自分でも分かっているのに。



ここ最近、自宅近くのクリニックにはタクシーで行き、帰りはゆっくり徒歩で一緒に帰っており、必ず帰り道途中にあるミニストップに寄りたい、と言うので付き合ってたんですよね。


ここなら私でも大丈夫なはず!行けるはず!と思い、私に言ったら怒られるだろうなと思いながら行ったらしいです💢

まぁ、これを私に言っちゃうあたりが、まだマシなんですが。


昼間とは違い暗い場所ですし、人通りも少ないんですよね。


何考えてんの?迷子になっても知らないよ!ヨーグルト一日二日食べなくても死なないよ!何のためにぴろりが毎週行ってると思ってんの⁈などなどガッツリ説教しました‼️

ゴメンなさい、もうやらないから!と言ってましたがあれはまたやるな、確実に(笑)

アイスがどうしても食べたかった、とか言ってさ(笑)

目にみえるようですえーん


ちなみに冷凍食品の小さな焼きおにぎりも買ったそうです(笑)

脱力ー笑い泣き


自宅近くのクリニックには行きはタクシー、帰りはちょっと距離があるけどゆっくり徒歩で、帰り道にあるミニストップに寄りたいと毎回言うので付き合っていたのが裏目に出ました💦


まぁ、毎日何かとやらかしてくれます。

携帯のGPSは把握してますか、そもそも携帯持って出かけなければ意味ないし!

今日も携帯の電源切ってたし!

何か携帯おかしかったからいったん電源切って再起動しようと思っていたけど忘れていたらしいですびっくり

やっぱりGPS付きの靴かなぁ…。


団地内で迷子になったら、お母さんの年なら追い出されるよ!と脅しておきました。


毎日毎日、何かとありますが、一つずつ乗り越え、頑張って行きたいと思います…。


テンションダダ下がりの芋焼酎晩酌でした!

おやすみなさい🌙