母86歳、認知症状多々発生後、昨年1月末に脳腫瘍摘出→12月末に腎臓がんで左腎臓摘出→両目白内障手術→肺がん経過観察中。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。
5月初旬に介護認定更新申請、結果はまだ来てません💦


兄は昨年11/18に脳出血、脳梗塞で交通事故、腰椎破裂骨折あり。片麻痺などは起こらず。
5/31転職のため、地元から東京へ転居しました。



母の腎臓ガンによる左腎臓摘出の経過観察について、6/20、医療センターから自宅近くの泌尿器科クリニックへの紹介状と画像CDを受け取ったのですが。


初診予約のためクリニックへ電話したところ…。


受付女性に経緯を話したら、「院長に代わります」と。

再び今までの経緯を話したら、なんとなんと、医療センターの紹介状があるのに、暗に断られてしまいましたガーンガーンガーン


詳細は省きますが、ざっくり言うと、「うちはCTも無いし、責任持てない、それでもいいなら引き受けなくもないけど…当院ではちょっとねぇ…」ってカンジです😭

こんなことってあるんですね…。


CTが無いことについては、医療センター医師に何度も確認したんですよ!💢

「半年程度の間隔で、毎回CTが必要な訳じゃないから大丈夫」って返事だったんですよね。


「CT撮らないならどうやって経過観察の判断をするのですか?血液検査と検尿だけで大丈夫なのですか?」とも質問したんですよ。

でも、「まぁ、それはクリニックの医師の判断によりますね、大丈夫ですから」と💢



今回のクリニック院長の消極的な反応に、さすがに「それでもイイです!」とは言えず、「医療センターともう一度相談してから、お願いする場合は改めてご連絡させて頂きます。」と言って、電話を切りました。



何というか、地域的に医療センターって絶対的な医療機関ってところがあって。

こんな目にあうとは想像すらしてませんでした。



今朝、医療センターへクリニック院長の消極的な反応について相談の電話をしました。

話が通じる明晰なカンジの看護士さんが対応してくれ、医師に確認のうえ、折り返しの電話待ちとなりました。


結果は夕方、「もう一度診察受けてくれ」でした💦

やれやれ😅



母86歳、今後何かあった場合、年齢的にも積極的な治療を望むのかなど、治療方針を再度擦り合わせしたいとのこと。

言葉は濁してましたが、「放置」の選択肢もあるらしいです。

その上で、他のクリニックを希望するなら、CTは毎回は不要などと明記して、紹介状を出し直すらしいです。

ちなみにぴろり地域でCTがある泌尿器科は無いそうですショボーン

どこかのクリニックに転院しても、結局は医療センターでCTだけ撮る、みたいなね。

はー😮‍💨



そんなこんなで、疲弊ぴろりに再打撃えーんガーンえーん


母から、全身と顔に蕁麻疹が出て、真っ赤で痒くてたまらない、と。

泣きながら「明日、一人で皮膚科に行く」←無理。

はー😮‍💨


明後日はもともと白内障の経過観察で眼科受診の付き添いで欠勤予定でした。

(有休もう無い…。)

明後日まで我慢出来ないか言っても、泣きながら無理、もう無理!と。


母の実家は距離的に、半休とか無理なんですよね。

仕方ないので、明日、皮膚科に連れて行きます✊

また2日連続休みかー。

もうクビになりそうびっくり

はー😮‍💨


今日は暗ーい芋焼酎晩酌でした⬇️

おやすみなさい🌙