母86歳、認知症状多々発生後、昨年1月末に脳腫瘍摘出→12月末に腎臓がんで左腎臓摘出→両目白内障手術→肺がん経過観察中。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。



5月初旬に介護認定更新申請、結果はまだ来てません。

そろそろかな。

要支援になりそうな…💦

アタマイタイガーン


兄は昨年11/18に脳出血、脳梗塞で交通事故、腰椎破裂骨折あり。片麻痺などは起こらず。
5/31転職のため、地元から東京へ転居しました。



昨日、母のことで兄に報告LINEしたら、最後、「ぴろり、早く東京に遊びにおいでよ!」ですってびっくり

うぉーい‼︎

ぴろりにそんな暇あるかーい⁈(笑)

彼と一泊旅行も計画できないのにさプンプン

脱力〜、さすが兄(笑)

絶賛ワンオペ中です🙌



母は昨日今日と2日連続受診でした。



昨日は大学病院の歯学部。

下の歯は4本プラス残っている根っこ計5本を抜歯し、総入れ歯にする予定だったのですが。

カンファレンスで計画変更、自分の歯を3本残して部分入れ歯を作り直すことになりましたえー

昨日は残っている根っこ1本を抜歯しました。

今のところ、痛み止めを飲むような痛みは発生してないらしいです。ホッ😌



研修医の先生が弱々しく、ぴろりと会話してても目が泳ぐ泳ぐの(笑)

ぴろり的にはイマイチお任せきれず、ついついグイグイ質問責めにして、毎回先生をワタワタ慌てさせてしまっております…ゴメンね先生🙏



今日は医療センターの泌尿器科。

先週、CT血液検尿した結果、腎臓ガンの転移や突出した異常数値は無く。

予想どおり、かかりつけ医を決めて転院するよう指示されました。


「この先、かかりつけ医の経過観察はどんなタイミングでどれくらい必要なんですか?」のぴろりの質問に、医師は苦笑いしながら「いやー、まー、半年単位で10年と言われてます。」だって💦

ひーマジか😱


86歳の母、「10年?私、死んでますよね⁈」と言い、さらに医師を苦笑いさせてました😅


母には自宅近くの泌尿器科の院長の経歴を盛りに盛って、コツコツ刷り込み、納得させていたはずなのですが💦


いざ紹介状と画像CDを受け取り、帰宅したら、何だかイヤになってきただの、本当にこの病院でいいの?だの、ガタガタ言い始めて参りましたえーん



たまたま木曜日午後休診で、今日は予約取れなかったのですが、母には「今さらイヤだとかもう無理!絶対行ってもらうから!」と押し通したらメソメソ拗ね始めたので、夕方見捨てて帰ってきました‼️



カメラで見たら、ぴろり帰宅後30分後には即爆睡、4時間くらい寝てました…。

歯の抗生剤を飲ませるため、9:30に電話で叩き起こしました!


「おはようございます😃」と元気いっぱいに言われました(笑)

「今は夜の9時だよ。一日くらい野菜とか納豆とか食べなくても死なないから、レトルトのお粥でも食べて抗生剤飲んで!」と言ったら、

「今朝じゃないの?ねぇ、今日、私って何してたんだっけ?」ですって(涙)

「まだ今日なの?」だってー🙌



「今日、医療センター行ったでしょ‼︎」

「えー?今日?そうだっけ?」



はープンプンヤバめ😱

先が思いやられます。



けど、寝起きなのに、半袖のブラウスと、薄手のパンツが欲しいことはしっかり主張してました🙌(笑)

疲れるわーキョロキョロ


今日は芋焼酎晩酌でした✌️

おやすみなさい🎵