母86歳、認知症状多々発生後、昨年1月末に脳腫瘍摘出→12月末に腎臓がんで左腎臓摘出→両目白内障手術→肺がん経過観察中。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。
介護認定更新中、結果は来月位になりそうです💦


兄は昨年11/18に脳出血、脳梗塞で交通事故、腰椎破裂骨折あり。片麻痺などは起こらず。
5/31転職のため、地元から東京へ転居しました。

絶賛ワンオペ中です🙌



今日の母は、デイサービスはお休み、ヘルパーさんの日でした。

ヘルパーさんは週2回、午前中お昼前に約40分、お昼ご飯のお弁当とお茶を買ってきてくれ、掃除機がけ、ゴミ捨てなど最低限の家事をしてくれますニコニコ


ずいぶん前から、母は「ヘルパーさんはあんまり意味ないから辞めてもいいんじゃないかしら。掃除機ざーっとかけるだけだし。」と言ってます💦

「正直、わざわざ対応するの面倒くさいし‥」とか生意気なことを言いくさりやがります(笑)



私的には、ヘルパーさんが来るから、朝ちゃんと起きて、身だしなみ整えて、元ゴミ屋敷住民の母が格好つけて、部屋を片付けしたりして、お昼ご飯が確保されて、誰かと会話を交わす…ってところで、有り難く利用させてもらってます!



母が文句を言うたびに、ぴろりの考えを毎回毎回説明し、「引きこもって身だしなみ整えなくなって、寝たきりになるよー」と脅しています口笛



母が一人で実家にいる日は、いつもよりカメラチェックしますが、最近は寝てばかりで💦


高齢者の傾眠傾向なんですかね?


いつもテレビの前の椅子でウトウト、以前に寝落ちして椅子から転げ落ちたことがあるのでハラハラします。

(その時は兄がカメラでその瞬間を確認。本人は事実を認めずガーン



今日は昼13時頃から16時頃までベッドでガッツリ寝てました💦

17時頃、カメラチェック、起きてスマホをいじっていたので、あー起きたかー、と一安心。

18時頃、カメラチェック、またまた寝てる⁉️ガーン

寝過ぎじゃないですか⁉️

老人ってそんなカンジなんでしょうか?



毎日のルーティンの今日の夜の電話では、「今日は色々お片付けしたり洗濯したり忙しかったから、夜ご飯が遅くなっちゃってこれからなの」と。

「お昼寝してたの?」にはキッパリ!

「今日はお昼寝はしてないわ!」だそうです笑い泣き



母は、お昼寝=ダラシない、と思ってる傾向があるので、まぁ嘘ついてるならいいんですけど、それよりまさか寝てた自覚がないなら怖いなぁ😱



母は、「毎日、お兄ちゃんが心配で心配で全然眠れない」そうですおーっ!

嘘🤥です。

毎日ガッツリ寝てます‼️

やれやれ😅



兄のことは私も心配で心配で、なのは同じなんですけどね💦

今日LINEしたら、何とか東京生活頑張ってるみたいです✊

ルームツアー動画5本LINE返信にはちょっとヒキましたけど(笑)

そういうとこだけマメなんだよなぁえー

仕事はともかく、義姉◯◯ちゃんとの新生活は快適なんだそうです。

まぁまぁ、それは何よりでございますね(笑)

兄には、母に連絡入れるように伝えました!



今日は、赤ワイン🍷晩酌でしたニコニコ

おやすみなさい⭐️