母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
1/16左目白内障手術、1/30右目白内障手術が終わりました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に転院し、2/14バレンタインデー💘に無事退院しました。


気付いたら、前回の感情的なブログ投稿から1ヶ月以上経ってましたびっくり

ご無沙汰しておりました🙏

こんなに日にちが経っていてビックリ🫢 

精神病んでましたね💦


おかげさまで、母とは相変わらずな日々を送りつつ、兄からのショックより立ち直りつつ、元気に過ごしております✊

ぴろり、兄のことは割り切り、しっかり立ち直りました‼️

私エライ(笑)



今日は、介護保険更新(現在要介護1)の調査員の面談でした。

前回(初回)は脳腫瘍摘出後3ヶ月くらいで、リハビリ病院での面談だったんですよね。

あの時と比べれば、母は格段に元気になりました😊

良いことなんですけどねぇ…。

介護側からすると、要介護1のまま、更新したいところです。


母には色々制度を説明し、「出来ることを言うんじゃなくて、出来ないことを言うんだよ」とかもろもろ説明し、「分かった!お金も関係するんでしょ?私、なるべく喋らないから!」と言ってたんですけど口笛


「今の季節?5月だから春です!」

「今日?えーと、面談の予定の日だから5月8日水曜日です!」

…まー明朗快活、元気いっぱいに答えてましたね😅


ベッドの起き上がりなどもあったのですが、至ってスムーズ(T_T)

まー、シャキッとしてるというね(笑)

調査員さんに褒められてさらに調子に乗る感じ💦


ダメだーガーン

要介護から要支援になっちゃいそうな気配。

念のためA4ペーパー2枚に、いかに母がダメかを箇条書きにしたものを調査員さんに押し付けました✌️


明後日は医師に意見書を書いてもらうための受診です。

相談員さんも「医師の意見書は重要なので、娘さん頑張って下さい!」とのことでした!

でもねぇ、脳外科医師はそんなに頑張ってくれる気がしませんけどね…出来る限りやります‼️


こんな1日だったのに‼️

トイレが詰まり‼️



スッポン地獄でした🥹

まぁ、何とか抜けました。

必死?地獄!

尿取りパッドを落とした可能性大!

母は「パッドは絶対落としていない!トイレットペーパーはぐるぐるまきつけすぎたかも」らしいです💦

パッドは吸水し膨れ上がり、配管途中で詰まり業者レベルらしいです😢

スッポンを酷使し、何とか普通に流れてから帰りましたけど、この先また可能性大〜⁈と思うとブルーです↘️


まぁ、毎日色々ありますが、前向きにやっていきます✊


ちなみに、歯は下自分の歯を4本抜き、下だけ総入れ歯にすることになりました!

4月からの研修医にガツガツ質問したら。青い顔。なり「先生にきいてきます!」と五回くらい消え、なかなか帰ってこずキョロキョロ

ちょっと弱気な、今は頼りない先生です。


受診だらけで、私ももう限界😵

これから何とか乗り切れるのかなー?

不安です!


兄には、今月中の引っ越しを手伝う気分までになりました。

決めた限り、まともに転職するしかありませんからね!

応援モードに切り替えました‼️



今日は芋焼酎晩酌でした!

おやすなさい🌙