母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
1/16左目白内障手術、1/30右目白内障手術が終わりました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に転院し、2/14バレンタインデー💘に無事退院しました🙌



今日は、15:30から母の眼科付き添いでした。

メガネ合わせ&診察&目薬処方。

長かったー、約2時間半、ベンチで爆睡しちゃいましたよ💦



往復タクシーなのですが、近距離で約千円なので心苦しいです💦

そしてそして、母はタクシーで絶対シートベルトをしようとするのがウザいです‼️

今日は行きも帰りも前の助手席に手を伸ばしてシートベルト前から引っ張り、ぴろりが「違うよ!」と指摘して、装置介助。

疲れます。

「ぴろりちゃんもしなさい」とは言いません(笑)



今日は往復同じタクシー会社だったのですが、行きはイライラおじさん、踏み切りで左折右折の譲り合いが上手くいかず、「くそー、あいつ図々しいな、ちくしょう!」とか文句言いまくり😅

母は「私たちには親切だったけど、怖いおじさんだったね」と💦


帰りは、神のようにすべてに超絶優しい運転手さんで、なおかつ10円お負けしてくれました🫢


最近は母の受診でタクシーを良く使うので、サービス業のくくりって何だろう?と思います。

広くて大変なお仕事ですよね。

私はサービス業といえばサービス業、絶妙なラインなので💦


眼科のメガネ合わせは、とにかく看護師さんにご迷惑をかけたんじゃないかと思いますが、長い時間かけて調べていただいて、母は大満足のようでしたニコニコ


目薬も「私は失敗するから、大目に欲しい」との希望に2本→3本となり、母またまた大満足ニヤリ



来月から町内会の老人会に一年以上ぶりに参加するために、町内会長さんに皆さんへのお菓子も届けてきました。

「歌おう会」が新設されたらしく、誘われていましたが、デイサービスと同じく、母は「歌は行きたくない」らしいですえー

「どつせ演歌だと思うし!」らしいです。

相変わらず面倒くせぇヤツだな(笑)



今日はホワイトデー💕

彼は何か洒落たお菓子を買おうと探してくれたらしいのですが、迷走し(笑)

ちょっとお高めなお寿司と、大吟醸日本酒を買ってきてくれました‼️

大正解だよ(笑)

おやすみなさい💤