母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
1/16左目白内障手術、1/30右目白内障手術が終わりました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に転院し、2/14バレンタインデー💘に無事退院しました🙌


最近の母。

デイサービスに毎日文句を言い始めました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まぁ、想定内といえば想定内です。

最初が順調すぎましたからね、いずれ何かあると思ってました。



現在は、週4日月火水金が9:30〜17:30のデイサービス、週2日木土がヘルパーさんが昼食の市販のお弁当を届けてくれてゴミ捨て、掃除機など30分位。

残りの日曜日は私が必ず行きますから、母が誰とも話さない会わないフリーデーは無い状態にしています。


昨年9/22からデイサービススタート。

約5ヶ月強、他の利用者さんともお友達になり、色々なスタッフさんがいる中で、それぞれの関係も濃くなり、情報も多くなり、嫌な面もそりゃあ出てくるだろうな、とは思ってました…。


86歳の母曰く、「私はしっかりしてて元気に歩けるほうだから」、両脇に車椅子の耳が遠くてあまりしゃべれない認知症の自分より歳上のステイのおばあさん達をセッティングされる、と。(多い時は2名ずつらしいです。)

「ゲームの時間や、自由時間も両脇のおばあさんのお世話をしなければいけなくてとてもとても疲れてしまうの。」らしいです。

色々お世話を押し付けられてる!スタッフさんが皆忙しすぎる!席順が不公平だ!と言いたいらしいです💦



母86歳(本人めちゃめちゃかなりおばあさん」が、「そのおばあさんはね…、お世話するとニコニコしてくれて、帰る時は手を引っ張られて、帰らないで、ってジェスチャーするの。だから私、どうしても無視はできないけど、疲れてしまうの。」と。



「お母さん、そうやっていつもアタマとキモチとカラダ使ってたら、ボケる暇ないね!!神様の思し召しかもね!!仲良しになった◯◯さんとおしゃべりできて良いね!!」と毎日言ってます…。

母は、「そうよ、ボケたらあそこには行けないわ!そんな暇ないわよ!ほんと私、忙しいんだから!」とプンプンしてます😤



話半分で聞いても、リハビリの一環で設定されているとしても、ちょっと毎回その席順はなかなかヘビーかもー⁈なカンジです💦

ケアマネさんに連携案件かな…と検討中です。



「私、もう疲れてきた。週4日もお風呂に入らなくていい。1日おうちのことやる日も作りたい。」そうです。


その他、「お風呂がぬるくて浅くて時間が短い(担当スタッフによるようです)」とか、「イライラガッカリするくらい気が効かない余計なことしか言わない◯◯さんというスタッフさんがいる」とかね😅



なんだかんだ70代後半まで現役で働いた母なので、「お母さん、◯◯でも◯◯でも、変なヒトや嫌なヒトや、どうしても好きになれないヒトいたでしょう?どこに行ってもそうなんだよ。100%満足出来るところなんて無いんだよ。ぴろりだって毎日我慢してるヒトいるよ。」と言うと、「それはぴろりちゃんの言う通りね。◯◯の時は…」と長い思い出話に移り、自ら墓穴を掘っている毎日です笑い泣き



折衷案として、「あんまり大変だったら、火曜日、一回休んでみる?」と言ってあります。

「ただし、この先、火曜日全部行かない契約に変えるのは、ぴろりが不安だから慎重にしたい。」とも伝えました。


いざそう言われると、母も不安みたいで、毎回文句を言ったあと、「とりあえず今週は頑張ってみるわ。」と言われます😅

ははは🤣


ぴろり家の夕飯に多大なる迷惑をこうむっている19:30からの毎日30分位の電話、時々、色々嘘ついて10分位でおさめることもありますが。

ひじょーに疲れます🥱

が、今はまぁ、このリズムで頑張ってみます👍



今週日曜日は、彼のお誕生日の前倒しで、高級天ぷらランチに行きます❣️

ずっと行ってみたかったお店のカウンター席の予約が取れました✌️

楽しみー💕

母のところには土曜日に対応する予定です。



今日は賞味期限切れの塩ウニ瓶で、ウニクリームパスタを作り、白ワイン晩酌🤍でした。

2人の感想は、「の、濃厚すぎる…」、失敗作でしたー😔煮詰めすぎ💦

おやすみなさい💤