母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
1/16左目白内障手術、1/30右目白内障手術が終わりました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に転院し、2/14バレンタインデー💘に無事退院しました🙌



今日は、母の眼科受診付き添いでした。

ぴろりが自分で悩みに悩んだうえで選んで、母を無理矢理納得させた実家近くのクリニックで。


医療センターからの紹介状を持っての初診でした。

(あえて院長先生の診察日を選んで予約しました。)


雪の中、朝こっ早く起きて、タクシー出発一時間前くらい着で実家に行きました⛄️

まぁ想定内ではあったのですが、母は、初めて行く眼科へ、自分の視力や検査内容やメガネ合わせについて、訳の分からない壮大な希望を説明をしたいらしく笑い泣き


「二回目の右目の手術は先生が下手だったと思う。手術の時、ちょっと痛かった。右目のカタチが変わってしまった!」とか言うんですようえーん

「私は乱視なのに、医療センターではちゃんと話を聞いてくれなかった!」とかね。


朝から絶望的な気分になりつつ、ウンザリしながら😩、話を聞き、「そんな感情論ばっかりじゃ、お医者さんには伝わらないし、意味ないよ!ぴろりが先生だと思ってもう一回、言いたいこと話してみて!」と。

全修正(否定)しつつ、面接シミュレーションを繰り返しました✌️

はははのはー💦



初めての眼科は、え⁈平日のこんな場所にこんなに人が⁈ってくらい、広い待合室は激混みでした💦

私、立って問診票書きましたからね。



結果。

母は、大満足だったらしいです🙌🙌🙌


検査は看護師さんたちがすごーく丁寧親切(ぴろり同席せず)、診察は院長先生の説明が優しくて分かり安かった!(ぴろり同席、分かりやすく親身なカンジは確かにありました。)らしいです。


「ぴろりちゃん、すごいね⁈

どうしてあんなにイイお医者さん、見つけられたの⁈」と言われました✌️

まーね、ぴろり様に任せとけ!ってカンジです(笑)

ハマれば、そこまで言う単純な母ですが、一か八かの綱渡りで、内心ヒヤヒヤだったですけどね💦


次回は3/14、院長先生の診察日をチョイスして、メガネ合わせ(時間かかるらしいです)&診察&目薬処方です。

ちなみに隣接の調剤薬局も、超カンジ良かったです!

良かった、良かったニコニコ



…が、母の眼科受診について、兄に報告したら‼️

兄も、義姉◯◯ちゃんも、コロナ陽性😱だと‼️

えー😱

2人で引きこもり&ウーバー状態らしいですが、そこはもう、頑張れってことで、遠征応援はやめときます…。

どうやら、兄が退院間際に同室の方がコロナ疑惑だったらしく。

退院手続きに付き添ったぴろり、今のところ、無事ですが💦怖ーっ。



今日は、彼が好きなイワシのソテーで、芋焼酎晩酌でしたウインク

納豆チーズオムレツも作ったよ✌️

おやすみなさい💤