母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
1/16左目白内障手術、1/30右目白内障手術が終わりました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に転院し、2/14バレンタインデー💘に無事退院しました🙌🙌


事前にNG食材は無いことを義姉◯◯ちゃんに確認していたので、高級(あくまでぴろり的にはね💦)トリュフチョコ6個(あんまり急に食べ過ぎもってことで少量ね)を持って、退院時間30分前に行きました。


◯◯ちゃんが支払手続きをしている間、最後の退院支援計画書を見せてもらいましたが、まぁ悲惨な内容で、密かに凹みましたえーん

◯◯ちゃんは、退院で嬉しくて、そんなことにはあまり拘ってないようでした。


病院は、母の脳腫瘍摘出後のリハビリ病院と同じだったのですが…。

母の場合は、「これも、あれも、こんな風に出来るようになりました」だったのですが、

兄は「これも、あれも、こんなに今も出来ません、これからも難しいと思います」的な😢

年齢的な違いがあるとは思いますが、めちゃめちゃネガティブな内容でしたショボーン


兄はきっとプライド高く、難しい患者だったことが想像出来ます。

「自身の病気に対する自認が低く、この先の人間関係で過ちを指摘されると易怒する可能性あり」とも書いてありました…。

「易怒」なんて言葉、初めて知りました🤔

すぐ怒っちゃう可能性がある、ってことね…。



まぁまぁ!でもでも!!

退院は一歩前進ですからね✊



自分で入院荷物のカート押して歩いてきて、笑顔で「おー!ぴろり、来てくれたんだ!ありがとね!」と言われた時は、胸いっぱいで泣きそうになりました😢


復職もなかなか難しそうで、この先、考えることがいっぱいありそうですが、まずは一歩前進‼️

応援するしか出来ませんが、見守って、出来る限りのサポートをしたいと思います✊



母は差し歯の処置も終わり、まずは安心😮‍💨

「お兄ちゃんが心配で心配で夜も全然眠れない」みたいですが、昼も夜も爆睡してます💦

まぁ、母なりに心配な気持ちでいっぱいなんでしょうけどね。


「退院後の規則正しい生活は大事だから、お兄ちゃんに絶対そう伝えて‼️」と何十回も言います!

オマエがまず規則正しい生活を送れ!ってカンジがありありです(笑)


「朝はきちんと起きて◯◯ちゃんにおはよう!は必ず言うこと!髭は必ず剃ること!パジャマから着替えること!3食きちんととること!起きる時間と寝る時間は病院と同じように!お洒落を忘れずに、◯◯ちゃんと一緒にお散歩出来るように格好良くすること!」が母曰く、大事らしく、もう何十回聞いたことがガーン


「お兄ちゃんに必ず伝えて」としつこいので、まんまLINEしたら、兄は苦笑してました😅

でも意外と的は得てるんですけどね🎯

「ちゃんと伝えたからねー宜しくね(笑)まぁ大事なことだから、今回はお母さんまともなこと言ってると思うよ。ぴろりもそう思うよ。」と言っておきました!


兄は「そうだね」と。

何とか頑張ってほしいです👍


明日は日曜日、実家デーです。

また同じ話になるとは思いますが、大荷物で行って参ります✌️


今日は、生ライムを買ってきたので、爽やかフレッシュライムサワーで晩酌でした💕

おやすみなさい💤