母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
1/16左目白内障手術、1/30右目白内障手術が終わりました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に無事転院しました✌️


一昨日2/6は、母の右目白内障手術の術後受診でした。

経過良好、視力も0.8と0.9に上がったそうです!

(術前は0.5くらいだったらしいです。)

すげー👍

私より視力全然イイじゃん⁈


なのに、母の要求はさらに上がっており、今の視力にあった乱視用のメガネがとてもとても欲しいらしいです💦

面倒くせ。

86歳の視力として充分じゃありませんか?(笑)


1日4回の両目の目薬点眼が「とってもとっても大変!」で、「目薬のせいで、寝るのが11時くらいになっちゃうの。」らしいです。

嘘です(笑)

見守りカメラを意識してないので、私が就寝時間を把握してるのを母は分かってません。

目薬なくてもあっても、テレビ見て、平気で12時過ぎまで起きてるくせにさ(笑)



医療センターからはかかりつけ医を決めるよう言われていたのですよね。

事前に調べまくり、実家近くの眼科クリニックの医師の経歴を盛りに盛って母に説明し、母を納得させたうえで、紹介状を出してもらいました。

医療センターの医師が「良い先生がいらっしゃるクリニックですよ。安心して受診されればイイですよ。」と母に言ってくれたおかげで、母も安心したようです😮‍💨

2月中に受診予定です!

良い先生でありますように🙏



受診だった一昨日は大雪で渋滞が心配でした。

しかも、毎回お願いしていた親切なタクシー会社が何と何と倒産してしまいびっくり

コロナの影響らしいです(涙)

いつもとは違うタクシー会社に予約して、不安だったのですが、特に対応も悪くなく、雪道の影響も思ったよりなく、予約時間から一時間半くらい早く医療センターに着いてしまいました💦



「カフェでお茶しようよ」と言ったら、母は「私、ローソンで買い物したい!」と。

(医療センターの中にローソンがあるのです。)


今は兄の車も無く、自分で買い物にずっと行っていない母。

ローソンで、カートにカゴを入れ、母に好きに買い物させることにしました😊


一つ一つ品物取り上げ、凝視して、戻したり、入れたりを延々と繰り返してましたえー

「あー、欲しいモノがいっぱいあるわ!」とつぶやいたり。

結果的には、新聞、ミックスナッツ、ビスケット、サラダチキンだけで千円弱だったのですが、滞在時間約40分というね(笑)


私がお金を払おうとしたら、「私、お財布持って来てるから!自分で払うから!」と嬉しそうにお財布出して支払いしてましたニコニコ



今は、地理的に実家から何処かへ、車の無い私が母を自力で買い物に連れて行くのが難しい状況なんですよね。


でも、自分の足で歩いて、品物選んで、「欲しいけど高いから今日は辞めよう」とか「全部でいくら位になるかな」とか考えて、自分のお財布から会計に見合った現金を出して支払う、とか、実は認知的にとっても大事なんじゃないか、としみじみ思っちゃいましたショボーン

母のお買い物、たまには何とか出来るよう、考えたいと思いました✌️

ハードル高いけど。


兄からは、今週中に退院に向けての面談することになった、とLINEが来ました!

やったー✊

少しずつ前進です。

頑張って、お兄ちゃんウインク


今日は赤ワイン🍷晩酌でした。

おやすみなさい⭐