母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に無事転院しました✌️


母は、1/30右目の白内障手術入院に向けて、明日から右目の目薬点眼開始です。

手術が終わった左目の点眼もあるのですが、「慣れたきた。しっかりやってるから心配しないで。」だそうですニコニコ



今日、役所から母の医療費の案内文書が来たのですが、去年の1〜10月まで医療費総額なんと1,300万円でした😱‼️

驚愕です🫨せ、1,300万円⁈‼︎

脳腫瘍摘出は350万円くらいでした…。

すごくないですか⁈

(自己負担費はもちろん違いますけど)

医療制度の恩恵をしみじみ感じました。

税金を払って下さってる皆さま、ほんとうにありがとうございます🙏

政治関係で色々思うことはありますが、かなりの恩恵を受けてることを実感しました。



兄は、今日は週に一回と決められている義姉◯◯ちゃんの面会ですごく嬉しかったみたいです💕

「今日は金曜日なので、週に一度の面会に◯◯が来てくれたんだ。精神衛生上、顔を合わせるのって大事。いつもあと少しって思ってる。」と。


「あんなに芯から真面目で優しいヒトは中々いないと思うよー、結婚してもらってほんと感謝だよ!」とLINEしたら、

「うんうん。◯◯と結婚したことは人生最大の、だと思ってる。早く良くなって、海外旅行に連れて行きたいんだ。いつか行きたい、ってチラッと言ったことがあってさ。」だってニコニコ

よしよし✊


入院生活にはうんざり、ご飯はあんまり食べない、若い医師にキレそうになってる毎日らしいけど、◯◯ちゃんを思って、腐らず負けずに頑張って欲しいです😤

頑張れ、お兄ちゃんウインク


今日は芋焼酎晩酌でした!

おやすみなさい💤