母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に無事転院しました✌️



母の左目白内障手術スケジュールは下記のとおりでした。

1/13術前の目薬点眼開始

1/16入院、手術

1/18退院、3種類の目薬点眼開始

1/21日曜日、実家訪問

1/22デイサービスで1週間ぶりの入浴

1/23術後受診、医療センター内のヘアサロンでシャンプーカット


バタバタと母も大変だったと思いますが、私もそれなりに大変でした😥

グッタリっす‼️



「青空や山や画集がとても綺麗に見えるのよ!右目も終わったらすごいことになっちゃうわ❤️」だそうなので、医療センターのぎゅうぎゅうスケジュールに従って耐えた甲斐がありました❣️

右目の手術もちょっと怖いけど、楽しみみたいです。


すごくないですか⁈

青空綺麗って💕

良かった!良かった!

青空の綺麗さを感じられるなら、もう、私的には手術大成功✌️



3種類の目薬は、使い切ったら1種類になり、3ヶ月継続らしいです。

はー、長いなーえー

今後の右目もあり、目薬スケジュールも七面倒くさいですが、ケアマネさん兄に連携済でしっかり理解してくれ、「◯子さんの体調やご気分で、ケイスバイケースで個室利用しながら対応しますから任せて下さい。」と仰っていただいてます。

本当に本当にありがたいです🙏



苦労してスケジュールを調整したヘアカットは、「いつもの人じゃなかった!なんか下手だった!私の髪型変じゃない⁈」だそうです💦

86歳のショートカット、あまり違い分からないのですがー😆

母曰く「坊主っくりぽくなってない?」らしいです(笑)

違いが分からねー(笑)

「スッキリしてすごく素敵になったよ💓」と五回くらい言ったら、「そうかしら?ぴろりちゃん、ほんとにそう思う?」と10回くらい聞かれました💦

私としては何なら出来るだけ短くしちゃってくれ!って感じなんですけどね。



事前に処方されていた1/27からの右目用目薬を失くして、大大大捜索したり💦

デイサービスを休みたいと言ったり💦

(↑これは気分で休んだら癖になると思い、お風呂に入ってきてね、と断固拒否してます。)

私は腎臓の手術をしたから、塩分に注意しなくちゃならない!〜が欲しい!〜も要る!〜はもう要らない!とか💦

毎日の長電話でも、なんだかんだ色々面倒なこと言ってきます!



日々色々ありますが、1/30は右目手術でもうワンセット、このスケジュール笑い泣き

頑張ります✊



兄ともほぼ毎日LINE、生存確認?してます!

プライドの高い兄、医師や作業療法士さん方の指導やにキレそうになったり、不味いご飯、週に一回しか◯◯ちゃんに会えないこと…かなりストレス溜まってるぽいです。

私は母へのストレスをLINEし、お互い頑張ろうぜ!の流れにしていますニヤリ



最近は、夕飯を作るのが正直面倒くさくてショボーン

かなーりテキトーです。

協力して盛り上げてくれる彼に感謝です🙏

今日は芋焼酎晩酌でした!

おやすみなさい🌙