母86歳、認知症状多々発生後、昨年2023年1/31脳腫瘍摘出→術前検査で腎臓がんと肺がん発覚→リハビリ入院後9/21退院→12/13入院、12/15左腎臓摘出手術、12/25退院しました。
要介護1、一人暮らし、見守り介護中。


兄は昨年2023年11/18に大訳あり、医療センターに入院、病名は全部で4つ、脳系2つ、骨折1つ、その他ですが、1/12にリハビリ病院に無事転院しました✌️



母、1/16左目の白内障手術が終わり、おかげさまで本日1/18無事退院しました。



今日は12/15の左腎臓摘出結果について、泌尿器科の受診もあったのですが、病理結果はステージ1でとりあえず後は半年ごとの経過観察になりました!

思ったより、ステージが軽く、あまり心配ないようです!



左目は、明日まで一日3回の抗生剤の内服、後は3種類の一日4回の目薬の点眼あり💦

86歳の母には混乱の極みです(笑)



退院後、実家に帰って、お昼の点眼を見守ったのですが…ショボーン

分かりやすく①②③とデカデカとマジック表記して下さってるのですが💦

まーそりゃあ大変ガーンガーンガーン

「意味が分からないわ!」とか「順番もし間違えたらどうなるの?」←特に順番は無い、とか、「何摘入れなくちゃならないの?」とか💦その他もろもろ。

なんだかんだやりたく無いらしく、引き延ばし続けかなりの忍耐が必要でした!


しかも母は、目薬はベッドで仰向けにならないと出来ない!!らしく、チャレンジ開始から説明含めて一時間弱かかりました(笑)

ティッシュ20枚くらい使ってました💦

「目、ゴシゴシふかないで!」とさんざん言いました。


夜の部は心配でついさっき電話しましたが、「ちゃんと準備してるところ」らしいですえー

まだやってない、というね💦

まぁ、何とかなるさ!と思うしかありませんね。


デイサービスのケアマネさんにも連携しなくちゃ!


兄からは、ここ数日、母を心配するLINEが来ていて、何ターンかやり取りしてますが、かなり意識がはっきりしてきてる気がします🙌🙌

病院のご飯が不味くてイマイチ食べられない→リハビリはハードに、で激痩せらしく心配ですショボーン

早く義姉◯◯ちゃんのご飯が食べたい!そうなので、「体力つけるためにも、早く◯◯ちゃんのご飯食べられるように、不味くても、8割位は我慢して食べるんだよ!」と言いました!



来週1/23の眼科受診とヘアサロン、1/30右目の白内障手術入院。

これを乗り越えれば少しは落ち着くはずだ‼️

ガンパリマス😤


今日は私が疲れてるのを彼が気遣ってくれて、近所のサイゼリヤ晩酌でした✌️

相変わらずビックリのコスパ❤️❤️

美味しくいただきました!

おやすみなさい💤