母85歳、認知症状多々発生後、1/31脳腫瘍摘出、術前検査で腎臓がんと肺がん発覚し、リハビリ入院中です。
9/21に退院することが決まりました。
退院後は要介護1、一人暮らし、見守り介護、ガンの精査が始まります。



今日は、母の自宅へのエアコン取り付け日でした。

8〜18時の間で、予定時間が当日朝に設置業者さんから連絡が来るという予定。

設置業者さんの連絡先も事前には、誰が行くか分からないからお伝え出来ない、というね💦



朝8時までに母の家に着くために6:50に家を出発。

途中、7:20母から2度着信ありびっくり

滅多に電話が来ることはないし、イヤな予感ガーン

折り返し電話しても、繋がるとすぐ電話が切れてしまう…。


LINEをしたら、やはり

「今、エアコンの方から電話がありました。連絡して下さい。連絡欲しいらしいのです。◯◯(母の自宅の固定電話)とは電話通じないようです。」


何も知らない母は、朝7時過ぎに訳の分からない電話が来て、パニックってるLINEが何通か来ましたえーん


「着信電話番号、教えて下さい。」とLINE。

だって分かんないんだもん💦

調べるのに苦労したのでしょうね、

15分後に返信あり。


無事連絡取れ、8:30からのエアコン取り付けで無事設置完了しました👏👏👏



◯◯バシさんには、母が入院している事情や、母の携帯には電話しないで下さいと念押ししたし、書類にも書いたし、連絡先は私の携帯番号を伝えたし、かなり細かく打ち合わせしたんですよねー💦


設置業者さんにチラリと愚痴り、伝票を見せてもらいました。

一切、私の連絡先や、母への連絡NGなど書いてありませんでしたプンプン


うーむ🤔

なるほど。

帰宅して、モヤモヤがおさまらず😤



ワタクシ、人生初めて企業のお客様センターにご意見メール出してみました。

(普段、クレームを受ける側なので、滅多にそういう気には一切なりません。)

この先、同じ想いをする方が出て欲しく無い。


この度、8/26にエアコンを購入させて頂き、本日9/13設置工事をして頂いた者です。 

購入時の接客も、設置業者さんも、とても親切だっただけに、残念な気持ちになった点についてご意見申し上げます。 


設置先は現在入院中の母の自宅、購入者は息子である兄、設置立ち会いは娘である私でした。 


店舗には事情を申し上げ、配達当日の連絡先は私の電話番号を指定しました。

 くれぐれも入院中の母には、連絡しないよう、口頭でも申し上げましたし、書類にも記入しました。

 それにもかかわらず、今朝7:30頃、設置業者さんが電話したのは母の携帯電話でした。


情報が店舗から連携されていなかったとのことです。
 何も知らない入院中の高齢の母は、朝早くの訳の分からない電話にとても混乱してしまい、パニックになってしまいました。 

レアケースかもしれませんが、店舗から設置業者さんに指定連絡先さえきちんと情報連携されていれば、防げたトラブルのように思います。
 改善に向けて御尽力頂きたく、宜しくお願いいたします。」

15時にメール、18時に購入店舗の責任者の方からお電話頂きました。
お詫びと、今後このようなミスが起きないようきめ細やかな情報連携をしていきます、というお話しでした。
こちらとしてもクレーマーになるつもりもなく、真意が伝わればそれだけで良かったので、短い電話で終わりましたニコニコ


クレーム入れるのってパワー要るなぁと思いました。
私はもうヤダな。
スッキリしたー‼️ってよりは、何かヒトを責めちゃったモヤモヤ感が残りました。
こんな弱々だから、毎日、仕事でも苦しんですかね⁈

今日は芋焼酎晩酌です。
いつも拝見しているブロガーさんのお母様が手術中とのことで、無事お元気になることをひたすら祈ってます🙏
お母様、頑張って下さい‼️
お医者様、それ以上、頑張って下さい‼️

おやすみなさい⭐