町屋屏風まつり | ひろすけ徒然記

ひろすけ徒然記

長岡の片隅より

 先日、久しぶりに村上市に行った。数年ぶりかな。

 

 新潟県は南北に長いからけっこう距離があるんだよね(>_<)

 普段、高速を使わないから尚更そう感じる。

 

 

 
 ちょうど町屋屏風まつりをやっていた。というか、これを目当てに来たんだけど。
 
 

 
 平日だったから空いてたね。でも、ゆっくり観るのは悪い気がして(・_・、)
 
 何も買わないしね。
 
 

 
 村上は城下町だし、焼けだされた経験が無いから、こういう古い物が多く残っているね。春の雛人形祭りも好きだし。
 
 長岡は同じ城下町でも、二度焼け出されてるからね。戊辰戦争、太平洋戦争。
 
 こういう古い物はずっと残しておいてもらいたいね。
 

 

 鮭。美味しそう(^^)

 

 中に入ると匂いが気になる人は気になるかも。二日酔い状態で入ったらだめです(笑)

 

 まだまだゆっくり回りたいけど、次回来るときはもっと余裕を持って来よう。ワンディフリー切符を使ってくるのもいいね。お酒も飲めるしね(^^)